【2017年度税制改正】法人税の申告期限の延長がさらに認められる?

20161123

2017年度税制改正で、法人税の申告期限のさらなる延長が認められるかもしれません。

新聞報道によると

11/21付読売新聞で以下の報道がありました。

法人税申告、先延ばしの「特典」…総会7月なら

企業の株主総会が6月下旬に集中する現状を是正するため、政府・与党は企業が株主総会を7月などに開く場合、法人税の申告の先延ばしを認める方針を固めた。
(中略)
法人税法は決算日から原則2か月以内に決算を確定させ、法人税の申告を行わなければならないと定めている。ただ、1か月の期限延長も認めており、多くの企業がこれを利用している。
このため、日本で一般的な3月期決算の企業は、6月末までに法人税を申告する必要がある。これを7月に定時株主総会を開く場合などは、総会後の申告を認めるようにするものだ。

2017年度税制改正に盛り込むことを検討しているとのことです。

 

申告期限の延長とは?

会社に関わる税金である法人税、住民税、事業税および消費税は、決算日後2ヶ月以内に申告・納付するのが原則です。

万が一遅れると、無申告加算税、延滞税等のペナルティが課されます。

 

しかし、法人税、住民税および事業税については、申告期限を1ヶ月延長することが出来ます。

これは、会計監査人の監査を受けている場合など、決算日後2ヶ月以内に決算が確定しない会社があることに配慮し、1ヶ月間の猶予を与えるものです。

申告期限を延長するためには、以下の2つの条件を満たす必要があります。

  1. 定款で株主総会が決算日から3ヶ月以内と定められていること
  2. 事業年度終了の日までに「申告期限の延長の特例の申請」を行っていること 

 

注意点

申告期限の延長に関しては、以下の点に注意が必要です。

納期限は延長されない

「申告期限の延長申請」により延長されるのは、税務申告書の提出期限です。

納期限は延長しません

したがって、法人税等の納付は、原則どおり決算日後2ヶ月以内に済ませる必要があります。

納期限までに納付できない場合は、延長した期間の日数に応じて、年間7.3%の利子税が課されます。

実務上は、本来の申告期限に見込納付を行い、確定申告時に確定納付額との差額を精算します。このとき、見込納付した額が本来の納税額に満たない場合には、その満たない部分について利子税が課されます。

一般的には利子税が生じないように、本来の納税額に若干上乗せした金額で見込納付を行うことが多いです。 

 

消費税の申告期限は延長できない

「申告期限の延長」は法人税、住民税、事業税が対象であり、消費税は対象になりません

したがって、消費税は決算日後2ヶ月以内に申告・納付する必要があるので注意が必要です。

この点、消費税の申告期限に延長があると勘違いし、多額の無申告加算税を課された事例があります↓

税務のとっても怖い話〜消費税のうっかりミスは命取り!
今日はうっかりミスが命取りとなる税務の怖い話です。 事案の概要関西電力(原告)の平成15年3月期の消費税等について、原告がその法定申告期限及び法定納期限(6...

 

くれぐれも勘違いしないよう注意しましょう。

 

税制改正でどう変わる?

新聞報道では、7月以降に定時株主総会を開く場合には、申告期限をさらに延長することを認めるようです。

その場合、会社法の規定(事業年度終了後3ヶ月以内に定時株主総会の開催が必要)との関係はどうするのかなど、調整が必要な事項はいろいろありそうです。

配偶者控除を巡る議論と合わせて、今後も注目していきたいと思います。

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

昨日は、ブログ、HP更新作業。
夕方から某セミナーに参加。 

■Today’s article

闘病中の小林麻央さんをとりあげたBBC記事
100 Women 2016: ‘My life has been rich and colourful’


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。