オススメの英文法書を3冊紹介します。

20161126

今日は僕が使っている英文法書の中から、オススメの3冊を紹介します。

 

表現のためのロイヤル英文法

1冊目はこちらです。

旺文社名誉編集顧問の綿貫先生と、名著『日本人の英語』 で有名な明治大学教授 マーク・ピーターセン先生の共著、『表現のための実践ロイヤル英文法』です。

本書の特徴は「通読できる文法書」であること。総頁数700頁超の本書ですが、読み物として面白く編集されていることが、特徴の1つです。

黒字・青字の2色刷りで、小見出しをつかって文法項目ごとに細かく分類されているので、大部な文法書でありながら読んでいて迷子になることがありません。

IMG 20161126 171558  1

ひとつひとつの文法項目についても、分かりやすく丁寧に解説されています。

TOEICや英検対策のために、文法知識に抜け落ちがないか確認するために、本書を通読してみるというのも良いと思います。

 

また、楽しいのが、要所要所に出てくるピーターセン先生によるHelpful Hintというコラム。

IMG 20161126 171727

ネイティブスピーカの立場から、日本人の英語の誤りやすい点や誤解を説き明かしてくれます。

たとえば、上にあるようなbetweenとamongの使い分け。

ネイティブの感覚ではこのように使い分けているんですね。目からウロコです。

 

また、最後に特筆すべきなのは、充実した索引。

巻末に文法事項索引、英文語句索引、日本語表現索引の3つの索引が設けられています。

IMG 20161126 174318

 

IMG 20161126 174349

 

IMG 20161126 174413 

 

英語学習のための文法書としては、迷わずこの1冊をおすすめします。

 

English Grammar in Use

ある程度実力がある方は、英語の文法書に挑戦してみるのも良いです。

その場合は、こちらがオススメ。 英語による文法書の定番です。

やさしい英語で書かれていますので、TOEIC600点程度であれば十分読みこなせると思います。

全編に渡って見開き2頁の構成で、左側に文法項目の説明、右側がドリルになっています。

IMG 20161126 181306

 

英語で英文法を学ぶことのメリットとしては、

  • 文法のみならず、リーディングのトレーニングにもなる
  • さまざまな英語表現が自然と身につく 

といった点があります。

 

また、本書には、日本の英文法書ではあまり明確に説明されていない点についても解説されています。

たとえばwillとbe going toのちがい。

IMG 20161126 182726

つまり、話している内容が、今決めたことなのか、前から決まっていたことなのかで使い分けるんですね。なるほど。

 

ちなみに、本書の内容はこちらのサイトで確認できます。

関心のある方は是非チェックしてみてください。

 

Practical English Usage

3冊目はこちら。

前2冊と全く違った切り口の本です。

先の2冊が、文法事項を網羅的に説明した文法書であるのに対し、こちらは英語学習者の多くが抱く疑問や、陥りやすい誤り、間違えやすい語句の使い分けについて解説しています。

たとえばこちら。

IMG 20161126 185940

“finally, at last, in the end, at the end”のニュアンスの差を、正しく理解している英語学習者はそういないでしょう(僕も知りませんでした)。

通常の文法書ではこのようなまとめ方をしていません。また、リーディングを通してこの辺の感覚を身につけるというのも、よほど意識的に取り組まない限り、難しそうです。

これを始めとして、 英語学習者が疑問に感じる点を分かりやすくまとめてあるので、辞書的に活用するととても便利です。

 

ただし、英語で書かれているので、全くの英語初心者の方にはおすすめできません。

中級者が英語の勉強をして、細かいところも疑問に残さず進めていきたい場合は、とても役に立つ本だと思います。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

あとがき

■Editor’s Note

今日は終日オフ。
久しぶりに家族で近所の有名店サイゴンでランチ。
お昼からビアモヒートを飲んじゃいました。抜群に美味しかったです。 

■Today’s article

Trumpを激怒させたという、NBC Saturday Night Liveのコメディ。
Donald Trump Prepare Cabinet – SNL (Cold Open)

Googleで”What is ISIS?”と調べ始めるところとか傑作w


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。