英語学習の相棒。モレスキンのノートブック。

PAK85 pentonote20140313000808 TP V

英語学習用にMOLESKINEのノートを購入しました。

気に入ったノートに文字を綴るのは気分がいいです。

 

洋書を楽しむための必要語彙

半ば趣味で英語の勉強を続けています。

英字新聞や洋雑誌、Kindleで洋書を読むのを日課にしているのですが、そこで立ちはだかるのが語彙力の壁。

こちらのサイトで測定したところ、僕の推定語彙は9000語程度。この程度だと、洋書を楽しんで読むには程遠いというのが現状です。

Weblio語彙力診断テスト(総合診断)- Weblio英和・和英辞典
・あなたの英語の推定語彙数が分かります。 ・テストは選択形式の25問、約2分半で完了します。

 

英語ネイティブの標準的な語彙数が20000〜35000語と言われています。 

ということは、最低でもボキャブラリを倍増させないと、英米人が読むようには洋書を楽しめないということ。

毎日10語ずつ覚えたとして、10000語覚えるには約3年・・・

100%記憶に定着するとは思えませんので、実際には何年かかるんだろう。。

語学の道は険しいですね。

 

英語学習のためノートを購入

これまでは多読を中心に据えていて、語彙力を鍛えるために特別なことはしていなかったのですが、このまま漫然と続けていてもボキャブラリは増えないなと感じました。

というのも、単語レベルが上がるほど、その単語に遭遇するチャンスは減っていきますから、記憶に定着させるのは難しくなっていきます。意識的に覚える努力をしない限り、これ以上の語彙の獲得は無理なのではないかと思うようになったのです。

そこで、読書のなかで覚えたいと思った単語はノートに書き出していくことにしました。

  • 手で単語を書き出す
  • 書き込んだノートを見直す

というステップを踏めば、より覚えやすくなるのではと。

 

で、今回買ったのはこちらのノート。

日本橋丸善で2,900円(税抜)で購入。

1冊数百円のノートと比べるとずいぶん高いですが、お気に入りのノートをつかうことで、モチベーションも上がると思い、大人買いしちゃいました。

 

MOLESKINEノートブック

というわけで、今回買ったMOLESKINEの紹介です。

 

IMG 20161215 205255

サイズは、130mm×210mmのラージサイズ。カラーはブルーです。

 

帯を取るとこんな感じ。右側のゴムバンドが特徴ですね。

IMG 20161218 113754

 

 裏表紙にはMOLESKINEの刻印が施されています。

IMG 20161218 113805

 

表紙をめくると、紛失時の連絡先などを記入する箇所が。

確かに世界にひとつだけの自分だけのノートですからね。

IMG 20161218 113732

 

頁の中身はこんな感じ。

MOLESKINEには無地、方眼、罫線の3タイプがありますが、今回選んだのは罫線タイプ。

紙は思ったよりも薄めですが、いまのところ裏写りはありません。

IMG 20161218 113651

 

巻末には収納ポケットが付いています。付箋なんかを入れておくのに便利。

中にはこんなものが入っていました。

IMG 20161218 113825IMG 20161218 113842

 

で、さっそく目についた英単語の意味と用例を書いてみました。汚い字ですみません。。

IMG 20161218 113916

 

MOLESKINEのノートブック、使い倒していこうと思います。

IMG 20161218 151758

 

今日はこんなところで。
それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

昨晩は、息子のサッカークラブのコーチ陣と近くの飲み屋で忘年会。
サッカー談義で盛り上がりました。 

■Today’s article

 China’s digital dictatorship


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。