2016年の振り返り

AME157 seknuma TP V

2016年ももうすぐ終わります。

今年1年を振り返り、達成できたこと、来年に向けてやりたいことを考えます。

 

今年を振り返って

今年は自分の人生の中で大きな転機となった年でした。

独立開業できた

もっとも大きなチャレンジは、開業税理士・会計士として独立したことです。

毎月給与をもらえるサラリーマンの身分を捨て、個人事業主としての道を選びました。

独立前は大いに悩みましたが、かつての同僚や友人たちに助けられ、無事、新年を迎えることができそうです。

2016年9月1日、独立開業しました。
昨日、勤務先の税理士法人を退職し、今日付けで個人事務所を開業しました。大学卒業後17年のサラリーマン生活に終止符を打ち、新たな1歩を踏み出しました。 理想的...

 

独立開業して1ヶ月。この1ヶ月の活動を振り返ります。
今日で独立して1ヶ月になります。慌ただしく過ぎ去った1ヶ月ですが、10月以降の活動につなげるため、この1ヶ月間を振り返ります。はじめに17年のサラリーマン生活を終え...

 

独立開業して良かった3つのこと。
独立開業して2ヶ月。今日のテーマは独立して良かったと思うこと。 時間と場所が自由になる独立していちばん大きな変化は、いつどこで仕事をしても自由なことです...

 

独立して一番の変化は、時間を自由に使えること、自分の判断でなんでも決められることです。

その分、全ての責任が自分にかかってくるわけですから厳しい部分もありますが、自分の人生を自分自身でコントロールできるという爽快さは何ごとにも代えられません。 

 

Macを使い始めた

これも大きな変化です(笑)

これまでWindowsマシンしか使ったことがなかったのですが、独立を機にMacを使うようになりました。

仕事用PCにMacbook Pro13インチを買ったよ。なのでさっそく開封の儀!
仕事用PCとしてMacbook Pro13インチを購入しました。手に入れたのはこちらの機種。というわけで恒例の開封の儀。まずはパッケージ近所のヤマダ電機で買ってきました。こ...

 

会計・税務ソフトの多くはWindowsにしか対応していないため、ちゃんと動くか心配だったのですが、いまのところParallel Desktop上で問題なく動いています。 

 

Macは何といっても画面がキレイ。これに慣れてしまうと、Windowsの画面が汚く見えて、使いたくなくなります・・・

またブログ作成に、MarsEditという神アプリが使えることが大きい!

MarsEdit - for WordPress, Tumblr, Blogger, etc. を Mac App Store で
「MarsEdit - for WordPress, Tumblr, Blogger, etc.」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Mac OS X 10.6.6かま...

 

もはやこれがないと、ブログ更新できない体になってしまいました。

 

英語の勉強を頑張った

半分は趣味、もう半分は仕事につながれば良いなぁという目論見で、英語の勉強を続けています。

EconomistJapan Timesの購読、Kindleでの読書を日課にしているのですが、ほぼ毎日英語に接することで、英語に目を通すスピードも上がってきたように感じます。

TOEIC結果発表!
 11月に受験したTOEICの結果が、Webで発表されました。今回は900が目標ですが、果たして結果は・・・スコア発表2年半前のスコアが835点。では、今回のスコアは! &...

 

英語学習の相棒。モレスキンのノートブック。
英語学習用にMOLESKINEのノートを購入しました。気に入ったノートに文字を綴るのは気分がいいです。 洋書を楽しむための必要語彙半ば趣味で英語の勉強を続けていま...

 

前回のTOEICが不甲斐ないスコアに終わったため、来年3月くらいにもう一度受けてみる予定です。

 

もっとやりたいこと

今年できなかったこと、来年に向けてもっとやっていきたいことです。

セミナー講師をやりたい

今年は一回もやることが出来ませんでした。

もともと人前で話すのは苦手なんですが、士業で食っていく以上、苦手なんて言ってられません。

苦手を克服するには場数を踏むのがいちばん。来年はぜひセミナー講師にチャレンジしようと思います。

また自主開催セミナーも企画していきたいです。

 

執筆の仕事も手がけたい

執筆もやりたいですね。

執筆は自分をPRするためにも良いですし、文章力を磨くうえでも有意義です。

また事務所の収入を安定化するためにも、複数の収入源を持っておきたい。

そのためにも、執筆やセミナーは手がけておきたいところ。

本ブログをお読みの出版関係の皆さん、何かあればぜひお声がけください!

 

ダイエットしたい

切実な願望です(笑)。

食べること大好き、運動嫌いということで、当たり前ですが今年はさらに太ってしまいました・・・

ひとり税理士は身体が資本ですから、なんとか適正体重にまで落とさなければなりません。

ということで、来年のいちばんの目標はダイエットです。

糖質コントロールとジョギングで、なんとしても10kgの減量を達成します。

 

今日はこんなところで。
みなさん良いお年を!

あとがき

■Editor’s Note

今日は終日大掃除。
きれいに片付いたので、スッキリした気分で信念を迎えられます。 

■Today’s article

 How to make sense of 2016


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】















無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。