独立してからの4ヶ月間を振り返ります。

11898394

あけましておめでとうございます。

今年も、本ブログをよろしくお願いいたします。

 

さて、昨年9月に独立してから、今日で4ヶ月が経過しました。

そこで、この4ヶ月間の活動を振り返ります。

 

独立1ヶ月目(9月)

・お世話になった方への挨拶状の送付

・関係各所への挨拶回り

・社会保険関係の手続き

・某監査法人での導入研修の受講

 

独立1ヶ月目は、挨拶回りや事務手続きなどであっという間に過ぎ去った印象です。

 

まずは、大学時代の友人やかつての同僚に挨拶状を100通くらい発送しました。

利用したのはこちらのサービス。

挨拶状 印刷|挨拶状ドットコム
挨拶状印刷専門店-転勤・転職・退職や社名変更・社長交代などの挨拶状 印刷から、宛名印刷・封入 投函まで、文例200種以上、挨拶状 印刷 注文実績10万件以上の挨拶状ド...

 

挨拶状を送付した友人からは、後述するようにお仕事をいただけました。

やはり、持つべきものは友人だと痛感します。

営業の基本は人とのつながり
Webでのマーケティングも重要ですが、士業の営業は人とのつながりが基本です。 Webでの営業は開発途上独立開業してから営業について考えない日はありません。特定...

 

並行して、税理士会支部やかつての同僚のもとを挨拶回り。

税理士会支部では、新入会員の歓迎会を催して頂きました。 

事務所勤務時代は職員同士の付き合いがメインですが、独立すると人脈が大きく外に広がります。

そんなことに新鮮さを感じました。

 

健康保険や国民年金の切替手続きをしたのもこの時期。

独立後の健康保険はどうする?TAAけんぽに加入しているなら任意継続がおススメです。
独立後すぐに必要な手続きに健康保険の切り替えがあります。そこで、独立開業時に必要な健康保険手続について調べてみました。 個人事業主が加入する健康保険には...

 

健康保険の任意継続の手続きは、資格喪失後20日以内にしなければならないので、遅れないよう注意しました。 

 

また、事務所経営が安定するまで、税理士業務と並行して、某監査法人で非常勤勤務もしています。

監査法人の面接を受けてきました。
独立後、しばらくは監査法人で非常勤勤務する予定です。そこで、先週末、某監査法人の採用面接を受けてきました。面接の様子について簡単にまとめます。面接までの流れ...

 

独立初日から、さっそく3日間の導入研修が始まりました。

ちなみに、向こう1年間は、月の半分を監査業務、もう半分を個人事務所の仕事と割り振っています。

顧客ゼロからのスタートなので、監査業務という収入源があるのは本当にありがたい。

研修直後からアサインがあり、およそ10年ぶりに監査業務に従事しました。

 

独立2ヶ月目(10月)

・ブログ、HPをひたすら更新

・前職からのヘルプ要請

・かつての同僚からの仕事依頼

 

2ヶ月目は比較的時間に余裕があったため、ブログやHPの更新作業をひたすら続けていました。

目の前に仕事がないという現実に、少し不安になっていた時期でもあります。

 

そんな折、前職の税理士法人から決算業務のヘルプ要請があり、ふたつ返事で応諾(笑)。

また、挨拶状を送ったかつての同僚から、財務DDの仕事の依頼もいただき、事務所に初の売上が立ちました。\(^o^)/

 

独立3ヶ月目(11月)

・税理士登録時研修の受講

・支部会幹事への立候補

・監査業務が徐々に忙しくなる

 

11月初旬には、東京税理士会による3日間の登録時研修を受講。

税理士登録時研修に参加してきました。
東京税理士会の登録時研修に参加してきました。 登録時研修とは?税理士登録直後に受講が義務付けられている研修です。日程は3日間。東京税理士会では年3回開催さ...

 

また同時期に、税理士会支部での懇親会の席で、支部幹事への就任を打診されました。

ひとり税理士として、税理士会を含む横のつながりを大切にしたいと思っているため、不安はありましたが就任を応諾。

現職の任期が満了となる今年6月から、幹事としての活動も始まることになりました。

 

また、9月決算会社の監査業務が徐々に本格化してきました。

監査法人勤務と個人事務所の運営をどのように両立していくか、難しい課題にぶつかったのもこの時期です。

 

独立4ヶ月目(12月)

・税務顧問の引き合いがぽつぽつと舞い込む

・監査業務の本格化

 

12月に入って、友人関係から税務顧問の引き合いをいただけるようになりました。

まだ契約に至ってはいませんが、前向きに検討いただけており、嬉しい限りです。

 

また、9月決算会社や内部統制監査の関係で、12月は監査業務の繁忙期となりました。

個人事務所との両立が難しいというのは前に述べたとおりですが、 一方で、監査チームの仲間と仕事をするのは、ひとりで孤独に仕事するよりも楽しいというのも事実です。

同じように独立開業している会計士仲間との出会いもあり、監査法人でのつながりも大切にしていこうと思いました。

 

おわりに

以上、独立してからの4ヶ月間を振り返りました。

前の職場や同僚からの引き合いがあり、幸運にも当初考えていた以上の売上を上げることが出来ました。

ただし、いずれもスポット業務による売上であり、再現性のあるものではありません。

今年の課題は、安定収入をどれだけ作れるかという点です。

独立開業の悩みのタネ〜キャッシュフローをどのように安定させるか。
先日の記事では、「独立のメリット」について取り上げました。 今日は、「独立のデメリット」のひとつである、キャッシュフローの問題を取り上げます。 キャ...

 

そのために考えている方策もありますが、それについては機会をあらためてお話しましょう。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

今日は、近くの神社へ初詣に行ったのち、明日からの旅行の準備。
今晩発の便でバリ島へ行ってきます。帰国は1月6日の早朝です。
そのため、本ブログはしばらくお休み。再開は1月7日の予定です。 

■Today’s article

 A Trump presidency must also be a laughing matter


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。