TOEIC結果発表!

 photo_00782

11月に受験したTOEICの結果が、Webで発表されました。

今回は900が目標ですが、果たして結果は・・・

スポンサーリンク

スコア発表

2年半前のスコアが835点。

では、今回のスコアは!

 

 

 

 

 

 

FireShot Capture 1

865点!しょぼっ! _| ̄|○ ガクッ

 

敗因は?

リスニング460に対し、リーディングが405。

手ごたえとしては、リーディングのほうが出来たつもりでしたので、この結果はかなり意外です。

前回は時間内に終わらず、数問適当にマークしたんですが、今回は全問解答して5分くらい余りました。

むしろリスニングの後半があまり聞き取れず自信がなかっただけに、この真逆の結果はどう考えればよいのか・・・

結果を分析するにも、問題を持ち帰れず、誤答箇所もわからないので、TOEICの復習って難しいですね。

想像でしかないんですが、後半の文章問題は結構読み取れたので、前半の文法や語彙問題で落としたかな?

 

次回のTOEIC

今回900とれればTOEICは卒業するつもりだったんですが、ふがいない結果でかなり悔しい。

半年後くらいにもう1回受けようかな。

 

それではまた。

 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】















無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。