今年の目標は10キロ減。ダイエット始めます!

Diet

今年の目標に掲げているダイエット。

先週からはじめました。

 

身体が重い。。

美味しいものが大好き、運動嫌いということで、ここ数年でブクブクと太ってしまった私。

・疲れやすい

・足腰が弱くなった

・慢性的な腰痛

・何を着ても似合わない

と、良いことがまるでありません。

 

風呂上がりに、自分の身体を鏡に写しては自己嫌悪に陥る毎日。

このままではマズいということで、今年の目標にダイエットを掲げました。

2016年の振り返り
2016年ももうすぐ終わります。今年1年を振り返り、達成できたこと、来年に向けてやりたいことを考えます。 今年を振り返って今年は自分の人生の中で大きな転機とな...

 

まずは半年で10キロ減が目標。 

そのために先週からダイエットを開始しました。

 

食事制限

ダイエットのためには、なにより食事を見直さなければなりません。

これまでは、朝昼晩とガッツリ食べて、夜は晩酌という毎日だったのですが、身体を動かすわけでもなく、40を過ぎてこの食生活では太って当たり前です・・・。

そこで、3食のうち1食をダイエット飲料に代えて、晩酌はやめることにしました。

 

使用するダイエット飲料はこちら。

じつは5年ほど前にも1回ダイエットにチャレンジしたことがあり、そのときに使ったのもこちらの商品だったんですね。

ちなみに前回は、3ヶ月で8キロの減量に成功!

しかし、減量に成功した安心感から元の食生活に戻ってしまい、しばらくして体重は元の木阿弥に・・・

減量よりも、体重維持のほうが遥かに難しいということを学びました。。

 

先週の頭から夕食をこちらに切り替えています。

始めた当初は夜間に空腹を感じますが、それも次第に慣れてくるものですね。

また、日課だった晩酌をやめると、気のせいか翌朝の目覚めが良い。

根っからの酒好きだったので、晩酌止められるかな?と思っていたのですが、意外と平気なものです。晩酌って習慣によるものなんでしょうね。

 

ヨガ友

食事制限と並行して運動も。

はじめはランニングをとも思ったのですが、普段運動していない人間がいきなり走り出したら、膝を痛める可能性もあるため、ランニングはもう少し体重を減らしてから。

とりあえず、最近流行のヨガをやってみることにしました。

手にしたのはこちら。 

セリエAインテルで活躍する長友選手の新著です。

写真とDVDでヨガに必要な動きが丁寧に解説されているので、僕のような初心者でも簡単にトレーニングを始めることが出来ます。

 

さっそく、DVDを観ながら始めてみました。

そこで実感したのが、身体がカチカチに固まっているということ。

お手本のようには身体がうまく動きません。

両脚が大きく開かない、前屈できない。ここまで身体が硬くなっているとは愕然としました。

日頃の運動不足を思い知らされます。

 

全部で40のプログラムが紹介されているのですが、半分こなしただけでヘトヘトになってしまいました。

でも普段使わない筋肉や関節を使っているという感覚がたしかにあります。

とりあえず3ヶ月ほど続けてみようとおもいます。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

今日は、地元上町でボロ市が開催。息子とぶらぶら散策したあとは、終日読書三昧の予定。 

■Today’s article

 Equipping people to stay ahead of technological change


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】















無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。