仕事中に聴いているお気に入りの洋楽をご紹介。

20170121

今日はちょっと気分が乗らないなぁというときは、お気に入りの曲でも聴いて気分転換してみませんか。

 

音楽を聴きながらの作業は効率が上がる

仕事中はときどき、音楽を聴いています。

集中して仕事をしたいときは無音が良いのですが、ブログを書いたり、簡単な事務作業をするときは、お気に入りの音楽を耳にしていると、リラックスできて効率が上がる気がします。

 

また、僕は周囲の雑音が気になる方なので、電車の車内や喫茶店など外出先で仕事をするときは、ヘッドホンで音楽を聴いています。こうすると、周囲の物音や雑踏が聞こえなくなり、目の前の仕事に没頭できます。

 

今回は、僕が仕事中によく聞くヘビロテアイテムを紹介します。

 

Beatles  “Let It Be”

いわずと知れた名曲中の名曲。ビートルズのLet It Beです。

テレビ東京の人気番組、『家、ついて行ってイイですか?』でも使われていて、最近耳にすることが増えました。

 

Youtubeの動画は、2009年にNYのCiti Fieldで行われたPaul McCartneyのライブで披露されたもの。

ポールはこのとき67歳ですが、年齢の衰えを感じさせないパフォーマンスですね。

 

ちなみに、ポールは2015年の武道館公演に続き、今年は4月に東京ドームで3日間の公演が決定しています。

 

繁忙期でなければ行くんですが、今年はちょっと無理かな。。そもそも、抽選が当たるのが大変そうですが。

 

Elton John  “Your Song”

こちらも知らない人はいない名曲。Elton JohnのYour Songです。

彼の最初のヒット曲で、彼自身「この曲を超えるラブソングを作れていない」と語る、至上のラブソング。

Wikipediaによると、この曲は作詞家 Bernie Taupinが書きためていた歌詞に、彼が僅か10分で作曲したものだそうです。 

僅か10分で作った楽曲が、のちに全米Billboardの8位を獲得するわけですから凄い話ですね。

 

この曲を聞くと、学生時代を思い出します。

当時、大学までの通学時間を利用して、大杉正明先生の『NHKラジオ英会話』を聞いていました。

大杉先生の美声と洒脱な語り口、先生が作り出す魅力的なスキットが大好きで、当時夢中になって聞いていたのですが、その番組の冬休みの企画に、Elton Johnの楽曲の歌詞を読み解くコーナーがありました。

そこで初めて耳にしたのがこのYour Songと、もう一つの名曲Candle In The Wind。20年以上前の懐かしい思い出です。

 

 

Elvis Costello  “She”

続いて、Elvis Costelioの名曲”She”です。

こちらは結婚式の定番曲。かくいう僕も、かつて披露宴で流す一曲として使いました(笑)

そういう意味で、とても思い出深い一曲です。

今回記事を書くにあたり調べてみたところ、”Elvis Costello”というのは芸名で、本人はイギリス人なんですね。てっきりヒスパニックだとばかり思っていました(恥)。

彼は頻繁に来日公演をしていて、昨年9月には、東京は昭和女子大の人見記念講堂を会場にして行っています。昭和女子大は近くだし、今年もやらないかなぁ。

 

Coldplay  “Viva La Vida”

イギリスの人気ロックバンドColdplayの”Viva La Vida”です。

この曲は公表された2008年当時iPodのCMソングに使われて、良く耳にしました。

Coldplayはどの曲も大好きなんですが、特にこの曲は聞いていると気分が上がってくる感じがあって好きです。

 

The Chainsmokers  “Closer”

最近の曲では、これが一押し。

The Chainsmokersの”Closer”です。

去年7月にこの曲もFMラジオなんかを聞いていると、本当によく流れていました。

Youtubeの再生回数を観ると、なんと10億回超! すごい人気。

特にいいのが、女性ボーカルHalseyの歌声。彼女の歌声がはじまると、ぐっと曲に引き込まれます。

PVもとてもおしゃれにできていて、観ていて楽しいです。

 

以上、僕のお気に入りの洋楽を紹介しました。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

あとがき

■Editor’s Note

今日は、息子の小学校で行われた餅つき(寒餅会)に参加。
つきたての餅を賞味してきました。
美味しかった。 

■Today’s article

今日はこれしかありません。
Donald Trump’s full inauguration speech transcript, annotated 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】















無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。