士業の営業はリアルとネットの両面作戦がいい。

IMG 20170123 154219

※神戸・三ノ宮の風景。

 

独立5ヶ月目の正直な感想です。

 

ネットでの営業は簡単ではない

ネット営業は簡単ではないというのが実感です。

 

僕の場合、独立1ヶ月前の昨年8月頃から本格的にネットでの発信を始めました。

それから6ヶ月、独立からは5ヶ月が経過し、このブログも直近で月間22,000PVまで成長しました。

 

では、ネットでの営業に成果が出ているかというと、じつはそうでもありません。

今のところ、売上のうちネット経由での受注は1割にも満たず、売上のほとんどはリアルな営業からのものです。

思ったほどの成果は出ていません。

 

ネットでの発信方法にもよる

これは、やりかたにもよるのでしょう。

(実際、ネット営業で大きな成功をあげている同業者の方も数多くいらっしゃいます。)

 

僕のブログは、いわゆる雑記ブログですので、仕事に関わる記事もあれば、趣味や日常に関する記事もあります。

そのため、ブログの焦点がぼやけてしまって、それがネットでの集客に影響しているのかもしれません。

ブログのテーマは絞ったほうが良いといわれています。

ブログで稼ぐなら、テーマは3つ以内に絞る必要がある理由 - 非エリートの日常
先日、書店に行って来たのですが、最近は副業をテーマにした雑誌が多いですね。アベノミクス、景気回復などと言っても、まだまだ一部の人だけの話なのかもしれません。 ...

 

にもかかわらず、雑記ブログとしているのは、ブログを通して僕の人となりや価値観を知ってもらいたいという思いがあるからです。

会計や税務の記事を書くのはたやすいのですが、それだけでは僕がどのような人間なのかを知ってもらうのは難しい。

僕が何が好きで何が嫌いか、何を重んじているのかということを多少なりとも分かったうえで、お客様に選んでもらいたいと思うからです。

 

ちなみに、本業に関する記事は、僕のホームページで連載しています。

こちらもぜひお立ち寄りください(さりげなく宣伝w)。

藤村総合会計事務所税務・会計かわら版

 

リアルな営業はそこまで難しくない

リアルでの営業は、そんなに難しく考える必要はありません。

ここでいっているのは、何も飛び込み営業だとか、DMとかではないですよ。

飛び込み営業など僕にはとても出来ませんし、実際のところ僕たちの仕事はそのような方法では取れないでしょう。

 

リアル営業の中心は、知り合いからの依頼や紹介です。

僕の場合、これまでに獲得してきた仕事のほとんどは、友人からの依頼やかつての同僚からの紹介によるものです。

 

といっても、なにも特別なことをしたのではありません。

・挨拶状や年賀状を送る

・時々会って情報交換する

・頼まれた仕事はきっちりこなす

ということを繰り返しただけです。

営業の基本は人とのつながり
Webでのマーケティングも重要ですが、士業の営業は人とのつながりが基本です。 Webでの営業は開発途上独立開業してから営業について考えない日はありません。特定...

 

独立を考えている方であれば、それなりに実務経験もあり、人脈もかかえているでしょうから、それらの関係をきちんとメンテナンスしていくだけでも、仕事の機会はやってくるものです。

その際、あたりまえですが頼まれた仕事はしっかりこなすこと。

いちど信頼を獲得すれば、繰り返し仕事を頼んでもらえるようになります。

 

リアル営業があればネットは不要?

リアルで集客できていれば、ネット営業は不要とも思えます。

たしかに、紹介営業で十分な仕事が確保できるのであれば、ネットでの発信など止めてしまうのも選択肢のひとつです。

ブログやホームページの更新には時間が取られますし、その成果も不透明です。

 

しかし、僕はそのようには考えません。

というのも、リアルとネットには相乗効果があると思っているからです。

つまり、ネットがリアルな営業を後押ししてくれるという関係です。

 

先日依頼を受けた案件もそうでした。

かつての同僚から紹介頂いたのですが、そのお客様は事前に僕のブログとホームページを読んで、僕の経歴や得意分野、僕の人となりを把握してくれていました。

そして、特にブログでの情報発信を評価していただき、顧問契約に至ることが出来ました。

これなどは、きっかけはリアル営業ですが、ネットでの発信があったからこそ成約に至ったものであり、リアルとネットの相乗効果です。

 

というわけで、いまの僕にとって、リアルとネットは営業の両輪です。

しばらくは両睨みで進めていきます。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

あとがき

■Editor’s Note

仕事で神戸に来ています。
昨日は大雪のため新幹線が30分の遅延。こちらでも雪が舞いました。
今日はうって変わって快晴。夕方には帰京予定です。 

■Today’s article

今日はお休みします。 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。