最近読んでいる本など

読書

すっかり更新が空いてしまいました。

本日は、最近読んでいる本を簡単にご紹介。

スポンサーリンク

独立開業の手続

独立に向けた手続きについては、いろいろな本がありますが、この本が一番わかりやすかったです。

中野 裕哲 西東社 2013-11-29
売り上げランキング : 5252
by ヨメレバ

事業計画の立て方から、創業融資の受け方、税務署への届け出手続きなど、この1冊で足ります。おススメ。

 

会計事務所の運営

会計事務所の運営、営業に関する本は片っ端から読んで勉強しています。

目を通したのは以下の本。

 

太田 亮児 同文館出版 2010-06-25
売り上げランキング : 274773
by ヨメレバ
岸 健一 TAC出版 2013-01-24
売り上げランキング : 634875
by ヨメレバ

こういった本は、書いてあることすべてを真似するのではなく、自分のスタイルというか、感覚に合った点を取り入れていこうと思っています。

ブログやメルマガといった情報発信で自分のブランドを確立するたとえば、

  • 事務所HPだけでなく、営業用のHPを持つ
  • 大きな投資から始めるのではなく、小さくはじめて大きく育てる

など。

会計事務所は、他の業態と比べて初期投資がかからない点が良いところです。その利点を活かして、初期投資はなるべく抑えて開業までこぎつけたいと思います。

 

それではまた。

 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。