WordPressのテーマを変更して思う。オウンドメディアをもつならプログラミングの知識はあったほうが良い。

20170204

WordPressでブログ、HPを運営して半年余り。

プログラミングを体系的に学ぶ必要性を感じています。

 

スポンサーリンク

HPのデザインが気に入らない・・・

これまでHP、ブログとも無料テーマを使っていました。

HPはBizVektor、ブログはSimplicity2。 

WordPressを始めた半年ほど前、右も左も分からずとりあえずインストールしたテーマです。

 

これまでブログやHPなど作ったことがありません。プログラミングの知識は皆無です。

壁にぶつかるたびに、Google先生に教えを請いながら悪戦苦闘すること半年。

HP・ブログとも、なんとか人様に見せても恥ずかしくない程度には出来上がりました。

そういえば、こんな肝を冷やした出来事もありましたっけ・・・

【悲報】突然WordPressにログインできなくなり蒼くなった話。
※写真はぱくたそより昨日の記事投稿後、突然ブログにログインできなくなりました・・・今日はその顛末をお話します。。 それは突然のこと昨日、いつもどおり午前中...

 

さて、いったん出来上がると、いろいろと欲目が出てくるのが人間の性。

なかでも、HPのデザインがどうも野暮ったくて気に入りません。

他の税理士ブロガーさんのサイトを見るたびに、こんな見栄えの良いカッコいいデザインに変えたいなぁ、という思いがムラムラと湧き上がってきます。

 

そこで決意しました。

「そうだ、テーマを変えちゃおう!」

 

テーマをSTORKに変更

というわけで、数あるテーマを片っ端から物色。

そして出会ったのが、ブログマーケターのJUNICHIさんとOPENCAGE社が開発したSTORKという有料テーマ。

WordPressテーマ「ストーク」
ブログマーケッターJUNICHIとOPENCAGEが共同で考え作り上げたWordPressテーマ。これまでのテーマ開発の経験とブログマーケティングノウハウの融合によってうまれた究極...

 

スマホファーストなUIと高いデザイン性が評価され、ブロガーの間でも人気のテーマです。

ひと目見てその美しい外観に惚れてしまいました。

 

価格は10,800円と安くはありませんが、HP・ブログとも仕事にとって重要なメディアですから、思い切って購入!

 

まずはHPのテーマを変更、ついでに、デザインに統一感を持たせるため、ブログのテーマもこれに変更することにしました。

 

リニューアル作業に四苦八苦

一昨日、昨日の夜、アクセスの少ない時間帯をねらってリニューアル作業にとりかかったのですが、これがなかなか大変。

いろんな人の記事を読むと、テーマの変更は簡単ということで舐めてかかっていたのですが、一筋縄では行きません。

テーマを切り替えた途端、画面が真っ白になってしまい、「あの悪夢が再来か!?」と蒼くなったりしました。

夜通し、管理画面をいじって、明け方になんとか公開にこぎつけました。。

 

やっぱりプログラミングの勉強しようかな?

こういうときに感じるのが、Webに関する根本的な知識の欠如

HTMLやCSS、PHPなどWebの技術的な知識がないため、ちょっとしたトラブルでも解決するのに大変な時間がかかります。

 

また、ヘッダーやサイドバーの見栄えをちょっと変えたくても、CSSの知識がないため手が出ません。

本当なら、あちこちいじりたいところがあるのですが・・・

 

というわけで、本腰を入れてプログラミングの勉強をしてみようかと思案中。

候補に上げているのが、Tech Academyというオンラインスクール。

はじめてのプログラミングコース(オンラインブートキャンプ)
最短4週間のプログラミングのオンラインブートキャンプ。現役エンジニアのパーソナルメンターがマンツーマンレッスンとチャットで毎日の学習をサポート。

 

問題は週6〜12時間という学習時間が確保できるかどうか・・・

もう少し検討してみます。

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note
今日は終日オフ。午後から港北へお買い物の予定です。

■Today’s article
SHELF LIFE Rejected By Retailers, Ivanka Counts The Cost of Being a Trump

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。