組織の中にいると見えないこと。組織の外に出て見えてくること。

IMG 20170207 192101

※友人との会食@CHARCOAL八重洲

 

スポンサーリンク

組織の外に出てからの出会い。

会計事務所という組織を飛び出して、まもなく半年になります。

独立開業後、それまでは知り合うことのなかった人との多くの出会いがありました。

 

  • 会計事務所を経営する傍ら、趣味でフレンチレストランを営む税理士
  • ベンチャー企業を立ち上げながら、週末はNPO活動に情熱を注ぐ若手経営者
  • 平日は渉外弁護士として激務をこなし、週末は児童養護施設でボランティア活動に勤しむ若者
  • 本業の合間を縫ってトライアスロンに挑戦しつづける、コンサルティング会社社長

 

みな、2足(あるいは3足)のわらじを履きながら、それぞれのやり方で人生を輝かせています。

そんな姿が、僕の目にはとても眩しく映ります。

 

組織にいたときの自分。

翻って考えてみると、組織の中にいたときの自分はとても視野が狭かったと感じます。

定時に職場に出勤して、目の前の仕事をひたすらこなしていく毎日。

人間関係も組織の同僚に限られ、多様な生き方があることに目を向ける余裕もありませんでした。

 

一介の職員に過ぎませんから、何事も自分の一存で決めることはできません。

  • 仕事をする場所
  • 担当するクライアント
  • スケジュール
  • 使用するPCやソフト
  • 誰と仕事するか、誰の下につくか

すべて事務所の方針に従って動かなければなりません。

 

また会計事務所という組織は、基本的に減点主義です。

  • 仕事はできて当たり前
  • 失敗するとマイナス評価

という組織ですから、新しいことにチャレンジするというインセンティブは働きません。

失敗してマイナス評価をもらうよりは、ルーティーンをそつなくこなしていく方が、会計事務所を生き抜く戦略としては真っ当です。

 

そんな環境に身を置くうち、いつしか指示を受けて動くだけの、受動的な人間に成り下がっていたような気がします。

※そのかわり、毎月定額のお給料をもらえるのがどれだけありがたいかは、不安定な身分になって初めて分かることなのですが(笑)

 

組織を抜けて変わったこと。

そんな現状を変えたいという思いから、昨年9月に独立しました。

独立すると、すべてを自分で決めることができます。

  • どこで仕事をするか
  • 何時から仕事するか
  • いつ休むか
  • 誰と一緒に仕事をするか
  • PCやソフトは何を使うか
  • どんな業務を取り扱うか
  • どういったお客様を対象にするか
  • どのようなマーケティングを行うか

こういったことは、すべて自分の裁量で決められますし、やってみてうまくいかなければすぐに変えることもできます。

かつてのように、ボスの承認を待ったり、マイナス評価を気にする必要もありません。

 

このことから来る解放感とモチベーションの向上は想像以上です。

勤め人時代だったら、ブログやHPをいまの頻度で更新するなんてことはあり得なかったでしょう(笑)

(もちろん、「食えなくなるかも」という恐怖心に対抗するために続けているというのもありますが・・・)

決して社交的とはいえない自分が、いまでは税理士会の活動に参加したり、社外のセミナーや会合に出席しているわけですから、この年齢になっても人って変わるもんなんだなと正直思います。

 

独立を決断する際には幾ばくかの不安や躊躇がありましたが、かつての自分と比較するといまのほうが毎日充実しているということは、実感をもって言うことができます。

あとは単なる充実感で終わらせずに、結果につなげていくこと。

これからも精進します。

 

 

今日はこんなところで。
それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

息子がインフルエンザのため、週末のサッカー練習は中止になってしまいました。
今週末は自宅でおとなしくしてます。 

■Today’s article

NBC News
Russia Considers Returning Snowden to U.S. to ‘Curry Favor’ With Trump: Official

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。