さようならNexus5x、こんにちはHuawai P9 Lite

20170215

別れの日は突然にやってきました。

 

スポンサーリンク

Nexus5xが起動しない。

一昨日の夜、帰宅途中のことです。

愛機Nexus5xを操作していると、突然画面がフリーズして、アプリがまったく動かなくなってしまいました。

仕方ないので強制終了。再起動しようと、電源ボタンを長押ししたところ、ウンともスンともいいません。

スマホがまったく起動しなくなってしまいました。

 

復旧を試みるも・・・

ググって復旧策を調べてみても、埒があきません。

・電源ボタンを連打する

・Recovery Modeで起動する

などいろいろな方法が書かれているのですが、どれを試してみてもダメ。

たまに反応し「Google」の文字が表示されるのですが、起動途中で止まってしまい、スタート画面までたどり着きません。

深夜まで格闘しても、一向に回復の兆しが見えてきません。

 

自力復旧は無理っぽいと思い、翌朝、スマホ修理店に問合せてみましたが、Nexus5xはマイナー機種?なのか、部品在庫がなく修理に数日はかかるといわれてしまいます。代替機もないので、数日のブランクは死活問題です。

iPhoneの修理屋はたくさんあるのですが、Androidの取扱店は意外と少ないということも判明。日本はiPhone大国だからなぁ。

 

スマホがなくては仕事にも生活にも支障が出ます。

仕方ないので、買い換えることにしました。

 

新機種はHuawai P9 Lite。

僕の場合、スマホでゲームや動画をみることは少ないので、あまり高いスペックは必要ありません。

コスパが高いと評判のHuawai P9 Liteに決めました。

価格コムで1位の人気機種です。

色はゴールド。仕事帰りにヨドバシAKIBAで購入しました。

画面の大きさは、Nexus5xと同じ5.2インチなので、手にした感覚はこれまでとあまり変わりません。

帰宅後、数時間かけて、アプリのインストールと初期設定を行いました。

 

SIMフリー+クラウドは最強!

今回、SIMフリーに変えてから初めての機種変だったのですが、こういうときSIMフリーはラクです。

やったことといえば、

  • 旧端末からSIMカードを取り出して新端末に挿入
  • 新端末側でAPNの設定

この2つだけです。

今回は、前の機種が故障したためアプリの再インストールが必要でしたが、通常の機種変更の場合はアプリを含めた環境を簡単に再構築する方法もあるようです。

 

また、僕の場合、必要なデータは用途に応じてDropbox、Onedrive、Evernote、Googleフォトなどのクラウドサービスに置いています。

このため、機種変更にあたって端末間のデータ移動が必要ありませんでした。

今回のケースでは、最悪の場合、旧端末からデータが取り出せなくなる恐れがあったのですが、クラウドにデータを置いといたおかげで、データ消失を避けることができました。

 

唯一消えてしまったのは、LINEのトーク履歴。

まぁ、これは大した内容ではないので、良しとしましょう。

 

NexusはExpansysの1年保証で修理してもらう予定

ちなみに、故障した旧端末は昨年4月にExpansysから購入したもの。

こちらのサイトを見ると、Expansysの製品に限ったものなのかは分かりませんが、僕と同様の症状の故障が多発しているみたいです。

Nexus5x が突然フリーズして再起動ループ・強制終了するバグ
昨日から突然ネクサス5xがフリーズ強制終了し、再起動ループするバグが起こるようになりました。購入してからまだ1年弱なのでバッテリーが少し劣化した程度でまったく...

 

Expansysの海外モデルは国内で買うよりも安いことが多く良いのですが、今回のように故障が発生すると面倒です。本社のある香港へ端末を発送しなければなりません。

1年間の保証がついていますが、問合せたところ、修理には4週間から6週間かかるとのこと。 

とりあえず修理に出して、戻ってきたら中古ショップに売却する予定です。

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

昨日は、仕事帰りにスマホ購入のためヨドバシAKIBAへ。
秋葉原を訪れるのは10年ぶり。駅前の変貌ぶりにびっくりしました。 

■Today’s article

Economist誌
Internet firms’ legal immunity is under threat

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。