無料のインターネットFax、HelloFaxを使ってみた。

2017 02 19 1300

無料のインターネットFAX、HelloFaxを使ってみました。

利用頻度が少なければ、結構使えます。

 

スポンサーリンク

FAXをもっていない。

こちらの記事で紹介したとおり、ぼくはFAXをもっていません。

会計事務所にFAXは必要か?
 会計事務所にFAXは必要でしょうか?考えてみました。 FAXの使用頻度税理士法人に勤務して6年が経ちますが、FAXを使用した経験は数えるほどしかありません。...

 

営業対応に時間を奪われないために、僕がやっていること。
※バリ島・ウルワツ寺院から眺める夕陽 独立すると、本当に多くの営業の連絡を受けます。とはいっても、僕は「ひとり税理士」の身。現場の仕事からバックオフィス、...

 

お客様とはDropboxを介してデータ共有していますし、 Dropboxを使えない場合にはメール添付でデータを授受しているので、Faxをもつ必要を感じませんでした。

 

そんな僕ですが、先日はじめてFaxを使う必要が。

送り先は、東京税理士会です。

というのも、事情があって事務所の電話番号を変更したのですが、税理士会への変更登録は郵送かFaxでしか受け付けていないとのこと。

 

郵送は面倒なので、しぶしぶFaxを利用することにしました。

 

インターネットFaxという選択肢がある。

コンビニFaxでも良かったのですが、先日ひょんなことから発見したHelloFaxというサービスを利用してみることにしました。

HelloFax
Send faxes, sign documents, and fill out forms.

 

こちらは送信だけなら無料というインターネットFaxサービス。送信可能な枚数は月5枚まで。TwitterやFacebookでシェアすると、さらに送信可能枚数を増やすことができます。

なお、無料なのは送信のみ。受信する場合には有料会員となる必要があります。

 

HelloFaxの使い方

それでは、使い方を説明しましょう。

会員登録

HelloFaxのトップ画面にアクセスして、右上のSign inをクリックします。

2017 02 19 1338

 

ID、パスワードの入力画面になりますので、右上のSign upをクリックします。

2017 02 19 1342

 

登録するemailアドレスを入力します。

(GoogleやMicrosoftのアカウントでも登録できます)

2017 02 19 1402 

 

登録したメールアドレス宛に確認メールが届くので、中央のアイコンをクリックします。

 2017 02 19 1405

 

パスワード設定場面に遷移しますので、好きなパスワードを設定します。

 2017 02 19 1408

 

Fax送信後の連絡メールに、送信原稿のPDFを添付するか尋ねてきます。

とりあえずNo Oneでかまわないでしょう。

この設定は後で変えることもできます。

2017 02 19 1409

 

ここまでくればあと一息です。

左下の Get free pagesをクリックしましょう。

2017 02 19 1414 

 

1〜4まですべてやれば月20枚、送信可能枚数が増えます。

出来る範囲でやってみましょう。

2017 02 19 1423

 

Faxの送り方

では、Faxの送り方です。

サイドバー左上のSend a faxをクリックすると、次の画面になります。

赤枠の箇所に、送りたいFax原稿のファイルをドラッグ&ドロップします。

2017 02 19 1430

 

アップロードされました。

2017 02 19 1445

 

最後に、送信先のFax番号を入力します。

日本国内に送信する場合、市外局番のあたまのゼロを除いて「+81」を加えます。

たとえば、Fax番号が「03-1234-5678」の場合、

+81 3-1234-5678

と入力します。

2017 02 19 1448

そしてSendボタンをクリックすれば、送信完了。

正しく送信されれば、登録メールアドレス宛に連絡メールが来ます。

2017 02 19 1454

 

使ってみての感想

最後に使ってみての感想です。

インターフェースが英語なのでとっつきづらさはありますが、入力に迷うところはないので問題ないでしょう。

無料で月5枚まで(Twitterなどで拡散すればもう少し)送れるというのは、Faxをもたない人にはお得です。

 

一方で、セキュリティ面がどうなのかは心配なところ。

こちらのページにセキュリティは万全と謳っていますが、海外のサービスということもあり本当のところは良くわからないというのが本音です。

なので、当面は今回のようにプライベートでの利用にとどめ、ビジネスでは郵送などその他の手段を使うつもりです。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

昨日は、HPの記事を更新した後は、家でのんびり。
ケーブルテレビでMission Impossibleをやっていたので、家族で鑑賞しました。  
トム・クルーズはかっこいいなぁ。

■Today’s article

今日はお休みします。

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。