自動掃除ロボット・ルンバを買った♪

IMG 20170226 173022

気になっていたルンバを遂に買っちゃいました!

 

スポンサーリンク

iRobot社のRoomba

ルンバ(Roomba)は、米iRobot社が生産する自動お掃除ロボット。

2002年の発売以来、全世界で1000万台、国内で200万台の販売実績を誇る、お掃除ロボットの一大ブランドです。

 

じつは、これまで東芝製のサイクロン掃除機を使っていたのですが、吸引力が目に見えて落ちてきたり、使用中に焦げ臭い匂いが出てきたことから、買い替えを決意。

ちょうどそのころ、友人・同僚からお掃除ロボットの良さを聞いていたので、ルンバを購入することにしました。

 

買ったのはこちら

今回購入したのはルンバ622。ルンバのエントリーモデルです。

600シリーズ|ロボット掃除機 ルンバ | アイロボット公式サイト
ルンバは、忙しいあなたを床掃除から解放します。ボタンひとつ押すだけでお部屋のずみずみまでキレイに。チリや微細なホコリもしっかり取り除きます。

 

正直、モデルによる機能差がよくわからなかったので、とりあえずエントリーモデルで試してみることにしました。 

価格は、価格コムの最安値33,480円 でゲット。

 

使ってみての感想

一昨日届いたので、さっそく使ってみました。

以下、使ってみての感想です。

 

吸引力はサイクロンに比べると劣る

吸引力はサイクロンのほうが上だと感じます。

我が家では、主にリビングの掃除に使用しているのですが、リビングが子供の勉強部屋を兼ねていることもあって、消しゴムのカスやお菓子の食べかすなどが散らかっていることがあります。

ルンバで掃除させると、細かいチリなどはきれいに吸い込んでくれるのですが、こういった少し大きめのゴミは吸いきれずに残る場合があります。この点はサイクロン掃除機のほうが上ですね。

ルンバの上位機種は吸引力も上がっているようなので、次に買い換えるときにはそちらを検討しようと思います。

 

時間は結構かかる

うちのリビングはさほど広くないのですが、掃除にかかる時間は20分〜30分位。

人の手であれば10分程度で終わりますから、時間はかかりますね。

ただし、うちの場合、基本的に外出時にルンバを使っているので、この点は問題にはなりません。

在宅中に使う場合には、掃除中はちょっとイライラするかもしれません。

 

音はそんなに大きくない

口コミだと掃除中の音が大きすぎるというのがあったのですが、使ってみたところ僕はそんなに感じません。

むしろ、これまで使っていたサイクロン掃除機のほうがうるさく感じました(故障気味だったからかもしれませんが)。

ただし、ルンバを使いながらテレビやラジオを視聴するのは難しいかもしれません。

この点からも、ルンバは外出中に使うのがベストですね。

 

総合的には買ってよかった♪

といろいろ書いてきましたが、ルンバ買って良かったです!

なんといっても、掃除に時間を費やす必要がなくなったことが大きい。

外出先から帰ると、部屋が綺麗に掃除されているのは、じつに清々しいです。

 

一生懸命に部屋中を掃除してくれているルンバの姿を見ると、どこからともなく愛着が湧いてきます。

僕の家族は、そんな彼のことをルンバ君と敬称をつけて呼んでいます(笑)。

 

目下の悩みは、水拭きロボットのブラーバを買うかどうか。

床拭きロボット ブラーバ | アイロボット公式サイト
素足になれる、心地よさ。わが家の床は、いつもスッキリ。普段の清掃では取りきれなかった、ベタベタする皮脂汚れや食べこぼしのあとまで残さずキレイに拭き取ります。

 

頑張って稼がなくてはならなですね(笑)。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

今日は息子と二人で吉祥寺のプログラミング体験へ。
体験授業終了後は一風堂でランチ。
一風堂はラーメンの美味しさもさることながら、活気ある店内の雰囲気が好きです。

■Today’s article

 President Trump to skip White House correspondents’ dinner

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。