【Youtube】「社長の強化書」がタメになる

IMG 20170225 092526

※地元上町のお気に入りのパン屋・サンセリテ

 

スポンサーリンク

Youtube社長の強化書

先日の投稿で紹介したこちらの書籍。

著書の高田さんはYoutubeの「社長の強化書」というチャンネルで、中小企業向けWebマーケティングの情報を精力的に発信されています。その数、なんと200本以上。

一つひとつは2〜5分程度と短いので、Webマーケティングって興味あるけど・・・という方には、まずはとっかかりとしてオススメです。

今日は、この中からWebマーケティングの初心者向けにおすすめの動画を紹介しましょう。

 

中小・零細企業が集客力を高める方法 

中小零細企業が集客力をアップするためには、露出を高めないといけないということで、オンライン・オフラインで露出を高めるためのツールを紹介してくれます。

特に、最近はYoutubeを使った動画マーケティングが熱いらしいです。

 

小さな会社は専門家を頼っちゃダメって話|中小・小規模事業者のWeb戦略

以前の記事でもちょっと触れましたが、中小零細企業はWebの専門家を頼ってはいけないと高田さんはいいます。

その理由は、彼らのビジネス上、広告予算の取れない中小企業相手の商売は採算に乗らないから。契約してもまともに相手にしてもらえない可能性が高いそうです。

中小企業のマーケティングこそ「自走」しなければならないといいます。

 

士業・コンサルタントが押さえておくべきインターネット広告

いま押さえておくべきインターネット広告として、Facebook広告、リスティング広告、リターへティング(追尾)広告の3つを取り上げて説明しています。

特にFacebook広告は、広告の配信条件を細かく設定できるので、士業・コンサルタントには最適な広告とのこと。

 

 

Web集客のための魅力的な無料コンテンツの考え方と作り方|小規模事業者のマーケ戦略 

リスト獲得のための導線となる無料コンテンツの作り方についての解説。

税理士事務所であれば、「マル秘節税法」とか「絶対負けない税務調査」などといったタイトルで無料のE-Book(PDF)を提供し、それと引き換えにメールアドレスを取得するマーケティング手法があります。

リスト獲得につなげるためには、中途半端な無料コンテンツではなく、「無料でこれだけしてもらえるの!」という驚きが必要とのこと。

僕も無料コンテンツを使った導線を考えているので、とても参考になります。

 

 

以上、 中小企業のWebマーケティングについての無料動画を紹介しました。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

 今日は終日事務所で作業。ブログ、HPの更新後、たまった雑務を片付ける予定。

■Today’s article

PwC in crisis meetings with Academy over 83-year contract following amazing Oscars blunder

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。