Word2016 for MacでF7〜F9キーをWindows風に使いたい場合の設定方法

IMG 20170302 103829

 

Microsoft Word2016 for MacでWindows風にファンクションキーを使いたい場合の設定方法です。

 

スポンサーリンク

ファンクションキーが機能しない

WindowsからMacに移行して一番困ったのが、Wordのファンクションキーがうまく機能しないこと。

皆さんご存知のように、Windowsのファンクションキーは

  • F7→全角カタカナ (例)アリガトウ
  • F8→半角カタカナ (例)アリガトウ 
  • F9→全角英数   (例)arigatou
  • F10→半角英数   (例)arigatou

が割り当てられています。

 

これと同じようにファンクションキーを使えるようにするには、「システム環境設定」から「キーボード」の設定を変更すれば良いといいます。

スクリーンショット 2017 03 02 10 50 52 min

 

「システム環境設定」で「キーボード」を選択し、赤枠の箇所にチェックを入れます。

2017 03 02 1052 2

 

たしかに、これでExcelなど大半のソフトでファンクションキーが使えるようになったのですが、なぜかWordではファンクションキーが使えないままです。

Mac固有のショートカットもあるようですが、Windowsのキー設定に慣れている僕としては、どうにも使いづらい。

今回、ようやく解決法がわかりましたので、紹介します。

 

Wordの「ショートカットのユーザ設定」を変更する

まずはじめに、メニューの「ツール」から「ショートカットのユーザ設定」を開きます。

スクリーンショット 2017 03 02 10 25 57

 

すると、下のような画面が出てくるので、左側の「分類」画面で「ツール」を選択し、「検索」画面に「文書校正」と入力して、「ツールオプション文書校正」を「コマンド」画面で選択します。

「ショートカットキーの設定」に「F7」が表示されるので、これを「削除」ボタンで削除し、右下の「OK」ボタンを押せば完了です。

2017 03 02 1022

 

こうすると、F7キーで全角カタカナ変換ができるようになります。

 

F8、F9キーについても同様の手順です。

 

F8キーは、「すべてのコマンド」から「選択範囲の拡張」を選択し、「F8」を削除。

2017 03 02 1020F8

 

F9キーは、「挿入」から「フィールドの更新」を選択して、「F9」を削除です。

2017 03 02 1018F9

 

F10(半角英数変換)の変更は?

これで、F7からF9キーは使えるようになり、Wordのストレスもだいぶ軽減しました。

ところで、ここまでお読みの方は、F10キーの設定はどうなったの? とお思いでしょう。

はい、F10についてもいろいろ調べたのですが、これだけは変更方法が見つかりません。

お手上げです。

 

とりあえずの打開策としては、

  • F9→F8
  • control + :(コロン)

で半角英数変換できますので、これで凌ごうと思います。

※どなたか設定方法をご存知でしたらご教示ください。m(__)m

 

今日はこんなところで。
それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

今日はブログ、HP更新後、夕方まで事務作業。夜は研修受講の予定です。

■Today’s article

In speech to Congress, Trump urges military allies to do more — a demand Abe may welcome

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。