小さな会社のWebマーケティングを学ぶなら、この3冊は必読!

IMG 20170308 083403  1

 

今回は、Webマーケティングを学ぶために、いま読んでいる本を紹介します。

 

スポンサーリンク

マーケティングの重要性

独立してから最も意識が変わったのは、マーケティングに対する取り組み。

僕のような士業にとって専門知識やスキルはもちろん大事ですが、それと同じかそれ以上に重要なのが顧客を獲得するための活動、マーケティングです。

 

中小企業庁の統計データで、昨年の中小企業倒産理由を件数別に見てみると、上位から、

  1. 販売不振
  2. 既往のしわよせ
  3. 過少資本
  4. 放漫経営
  5. 連鎖倒産

となります。

ちなみに「既往のしわよせ」というのは、徐々に悪化している経営状況にも関わらず、具体的な対策を講じないまま過去の資産を食い潰してくことで倒産に至ること。これも、基本的には販売不振が原因と考えられます。

「過少資本」も、その根本原因は売上不振による損失計上が原因といえますから、上位5つのうち3つは販売不振、つまりマーケティングの失敗が倒産理由の大半を占めています(件数でみると、倒産総数のうち85%がこれら3つの理由によるものです)。

 

これほど重要なマーケティングですが、会計事務所にいるとなかなか身をもって実践する機会がありません。

僕も独立以前はマーケティングに真剣に取り組むことがなかったため、いま必死に勉強している最中です。

 

今回は、僕がマーケティングを学ぶ中で、役に立った3冊を紹介します。

 

『小さな会社の魅力と集客が10倍アップするホームページのつくり方』菅谷信一著

経営コンサルタントの菅谷信一さんの著書です。

菅谷さんといえば、YouTubeを使った動画マーケティングで有名ですが、こちらは集客できるホームページの作り方についての解説本です。

自社のUSP(Unique Selling Proposition, 独自の強み) をどのように設定するかというWeb以前のところから、集客できるホームページの構成、盛り込むべきコンテンツ、効果的なソーシャルメディアとの連携について、多くの事例を交えて解説しています。

ホームページについてならこの1冊で十分という内容。オススメです。

 

 

『儲かるメルマガ』田淵隆茂著

Webコンサルタントの 田淵さんの著書。メルマガを通じた顧客獲得の手法について詳述しています。

メルマガ発行の準備から、読者を増やすための戦略、集客できるメルマガの書き方、ステップメールの利用方法など、メルマガによるマーケティング全般について解説しています。

正直、いまさらメルマガ・・・という気もしたんですが、見込み客との間で関係を深めるツールとしてはメルマガは今でも効果があるようです。

僕はまだチャレンジできていないんですが、はやいとこ取り組みたいと思っています。

 

『ランチェスター弱者必勝の戦略』竹田陽一著

最後に、Webマーケティングに関する本ではありませんが、中小零細企業のとるべき経営戦略として有名な「ランチェスター経営」に関する古典、竹田陽一先生の著書を紹介します。

ランチェスター戦略とは、第1次世界大戦のさなか英国のエンジニア、フレデリック・ランチェスター氏が開発した軍事理論です。戦後、日本では竹田陽一先生がその理論をビジネスに応用したところから、広く知られるようになりました。

ランチェスター戦略では、市場でのプレイヤーを強者と弱者に分け、それぞれがとるべき戦略を設定します。強者はマーケットでトップシェアを握るプレイヤー、弱者は2位以下のすべてのプレイヤーです。

そして、弱者である中小零細企業は、以下の戦略をとるべきであるといいます。

  • 一点集中主義
  • 差別化戦略
  • 局地戦

詳細は本書をお読みいただきたいのですが、弱者(中小企業)がとるべき戦略・戦術について、極めてロジカルに書かれています。

 

以上、Webマーケティングのおすすめ書籍を紹介いたしました。

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

今日は、お昼過ぎから霞ヶ関で打ち合わせ。その後、HP更新、事務作業などの予定です。

■Today’s article
今日はお休みします。

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | 従業員30人以下の「小さな会社」専門の財務参謀。決算・申告...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。