メールアプリをBlueMailに変更。複数アカウントが使えて便利。

20170318

スマホのメールアプリを、複数アカウントに対応しているBlueMailに変えました。

 

スポンサーリンク

複数のメールアドレスを一元管理したい

これまでスマホ(Android)のメールアプリはGoogleのInboxを使っていたのですが、使いづらさを感じていました。

僕は目的別に4つのメールアドレスを持っています。

  1. プライベート用のGmailアドレス
  2. 仕事用の事務所アドレス
  3. 事務所の問合せ用アドレス
  4. お手伝いしている会社の専用アドレス

これまでは、これらのメールを一元管理するため、2〜4のメールは以下の方法によりGmail経由で確認していました。

受信メールアカウントを追加 | Gmail の使い方
Google Apps の Gmail では、Google Apps アカウントのメールアドレスの他に、別のメールアドレスを 5つまで追加して受信することができます。Google Apps の他のユーザ...

 

しかし、この方法だと1つ不都合があります。

メールの受信に遅延が生じるのです。

Gmailから他のアドレスへメール受信をチェックするタイミングが、数十分に1回という頻度であるため、緊急時のメール対応に支障が生じることがありました。

お客様によってはメール送信後にTELしてくれる場合があるのですが、そのようなときに肝心のメールが受信できていないことが度々あったのです。

手動でチェックする方法もあるのですが、それも面倒です。

 

そこで、複数のメールアドレスを一括管理できるアプリに変更することにしました。

 

BlueMailを採用

探してみたところ、評判の良さそうなBlueMailというアプリをインストールしてみました。

無料のメールアプリ - BlueMail - Email - Google Play の Android アプリ
Blue Mailは、最高のメールサービスを提供します。複数のアカウントが統合されて頼りになる、直感的で使いやすいデザインの

 

こちらは無料のメールアプリ。

複数アドレスに対応しています。

 

設定方法はこちらをご参照。

アンドロイド機でblue mail を設定する
アマゾンのkindle fire hdx でメールアプリ blue mail を設定してみます。 google play で blue mail を検索して インストール インストールした blue mail を選択 ...

 

ほとんどのメールサービスに対応していているので、難しい設定は必要ありません。

基本的に、メールアドレスとパスワードを入力すれば使えるようになります。

 

使用感はInboxとあまり変わらない

さて、早速インストールしてみました。

ちなみに、僕のホーム画面はこんな感じ。

Screenshot 2017 03 18 12 19 54  1

赤枠で囲ったところが、BlueMailのアイコンです。

 

設定後、さっそく使ってみましたが、インターフェースはInboxとあまり変わらない印象です。

受信したメールは、右左にスワイプして処理。

 

右にスワイプすると「後で」、「完了」が選択できます。

「後で」を選択すると、設定した時間が経つとリマインドしてくれます。

Screenshot 2017 03 18 12 18 03

 

左にスワイプすると「未読・既読の切替」、「アーカイブ」、「削除」。

Screenshot 2017 03 18 12 18 39

 

アカウントの切替は、上部中央で行います。

Screenshot 2017 03 18 12 18 19 

 

クリックすると、切替画面が出てきますので、ここで選択します。

Screenshot 2017 03 18 12 45 37

 

おわりに

以上、紹介したメールアプリ BlueMail。

無料なうえ、広告表示もないので良い感じです。

複数のメールアドレスを使用されている方にはおすすめのアプリです。

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

昨日までは、某金融機関で監査業務に従事。

とりあえず割当てられた業務を無事こなせて、ホッと一安心。

これから5月中旬までは忙しくなります。体調管理に気をつけなくては。

■Today’s article

Trump to Merkel: We were both wiretapped under Obama

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。