営業の最前線ではやっぱり必要。そこで事務所案内を作りました。

IMG 20170319 183026

 

スポンサーリンク

事務所案内を作ることにした。

たいていの会計事務所には用意してある事務所案内。

僕の場合、必要ないかなと思っていました。

というのも、ブログやホームページで自分自身や事務所の情報を発信しているからです。

僕や事務所のことを知りたければ、そちらを見てもらえれば良いと思っていました。

 

しかし、最近、考えが変わりました。

お客様を前にして事務所の案内をするとき、やはり手元に説明資料がないとやりずらい。。

簡単なもので良いので、事務所の特徴やサービスメニューを記した資料がほしいのです。

 

そこで、事務所案内を作ることにしました。

 

利用したのはこちら。

最初は自作しようと思ったのですが、デザインや印刷品質を考えると専門業者に依頼したほうが良いと考え直し、印刷会社に依頼することに。

そこで、会社案内を手がける業者さんを探してみたのですが、どこも高いですね。

安くても20万から30万は平気でかかるようです。

 

僕の場合、事務所の情報はHPを見てもらえば良いので、それほど立派なものは必要ありません。

粘り強く探してみると、以下の業者さんが目に止まりました。

会社案内制作・パンフレット作成のデザイン会社 リアクト
会社案内作成・パンフレット制作の専門会社です。良いデザインだけでなく機能性や効果を追求し、より反響が得られる会社案内・パンフレットの制作をいたします。

 

こちらの業者さんのセミオーダープランを利用すると、A4見開きの会社案内(100部)が68,000円(税抜)で作成できるとのこと。他の業者さんと比較するとかなりのお値打ちです。

このセミオーダープランでは、事務所案内に掲載するコンテンツは自分で準備しないといけないのですが、HPに載せている情報を流用すれば、さほど手間もかかりません。

A4見開き4頁というボリュームも、最低限のものが用意できれば良いので十分です。

 

というわけで、こちらの業者さんに依頼することにしました。

 

出来上がりはこちら。

掲載する文章やデザインを指示して出来上がりを待つこと3週間ほど。

その間に、原稿のやり取りが3回(3稿)ほどありました。

そうして出来上がったものがこちら。

IMG 20170319 192007

 

IMG 20170319 192032

 

事務所案内全体は、当事務所のブランドカラーであるブルーを基調として、背景には清々しい青空を採用しました。

コンテンツとしては、事務所の特徴、業務内容、事務所概要などを簡潔に記載。

僕の用途から考えれば必要十分な内容です。

 

というわけで、懸案だった事務所案内が準備できたので、あとは営業を頑張るだけです。

 

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

今日は息子のサッカークラブの当番のため、練習に帯同。
ミニゲームではシュートも決め、少しずつ上達している姿に思わずニッコリ。
暖かく気持ちのよい一日でした。 

■Today’s article

今日はお休みします。

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】















無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。