【格安SIM mineo】パケットが足りないときにはフリータンクがありがたい。

Screenshot 20170328 081005

 

僕が使っている格安SIMのmineo。

パケットが足りなくなったら、フリータンクから無料で引き出せます。

 

スポンサーリンク

格安SIMのmineo

mineoはケイ・オプティコムが運営するMVNO。いわゆる格安SIMです。

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)
ドコモ・auどちらでも月額料金700円(税別)~あなたのスマホがmineo(マイネオ)で安くなる。お手持ちの端末がそのまま使える。電話番号もそのまま。今ならキャンペーン実...

 

数ある格安SIMのなかで総合満足度1位を獲得した、最近勢いのある運営事業者です。

格安SIM、総合満足度1位はmineo〜SIM上位15サービス満足度は77%
  格安SIMサービスの利用率上位14サービスとY!mobileの満足度が約77%と、8割近くにのぼることがわかりました。 約77%が格安SIMサービスに「満足」 MMD研究所は、...

 

僕は昨年3月にSoftbankからmineoにMNPで鞍替えしたんですが、それまで8,000円近くかかっていた料金を1,800円くらいまで減らすことができました。

 

ちなみに、僕が入っているのは、デュアルタイプ3Gのコース。

これだと音声通話+データ通信ができて、月額基本料金は1,600円(税抜)です。

 

フリータンクが超便利!

ネットで調べると格安SIMはたくさん出てきます。

正直、素人にはどれを選べば良いのか、皆目見当がつかないというのが本音だと思います。

基本的に完全競争市場なので、価格面ではどの事業者を選んでも大差ないのだと思いますが、そんななかmineoで便利!と思ってるのが、フリータンクというサービス。

 

ひとことでいうと、利用者同士で余っているパケットをシェアしようというサービスで、イメージ的にはパケットが余っている人は余剰パケットをタンクに入れて、不足している人がそこから引き出すというもの。フリータンクからの引き出しにお金はかかりません。

家族間でパケットを共有できるサービスはこれまでもありましたが、それを利用者全体にまで広げたサービスはmineo独自のものです。

 

ちなみに、引き出せるタイミングは毎月21日から月末までの期間、パケット量の上限は1,000MBまでです。

詳しくはこちら。

 

外出が多い月には便利

僕の場合、事務所内のwifi環境で使うことが多いので、フリータンクから引き出す機会はあまりないのですが、決算月など外出が多くなる月はパケット消費量が増えがちです。

今月はクライアント訪問が多かったため、月末に来てパケットが枯渇するギリギリの水準に・・・

そこで、フリータンクに助けを求め、500MBを補充しました。

これで月末まで凌げそうです。

 

もちろん、フリータンクは相互扶助の精神で成り立っているものですから、パケットが余った付きには積極的に寄付していかないといけないですね。

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

昨日は終日オフ。
家族で豊洲のららぽーとへお買い物 

■Today’s article

 今日はお休みします

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 

 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。