よく使うフレーズはスニペットアプリに登録しよう。MacならDash3がおすすめ!

2017 03 31 0811

スニペットツールを利用すると、テキスト入力が爆速します。

ぜひ利用しましょう。

 

スポンサーリンク

スニペットとは?

スニペットとは、よく使う定型文やフレーズをコマンドひとつで呼び出す機能のことです。

「おせ」と入力すると「お世話になっています。」と出るように辞書登録している人もいると思いますが、それと同じようなものです。

ただし、スニペットツールでは、入力後のカーソル位置を指定できたり、クリップボードに格納したワードを自動的に貼り付けたりといった細かい機能が実装されています。

 

もともとはプログラミングを効率化するために開発されたツールですが、メールやブログ、ビジネス文書を作成する際にもとても便利なツールです。

そこで、今回はこのスニペットの使い方を紹介しましょう。

 

Macのスニペットアプリ:Dash3

今回紹介するのはこちらのアプリです。  

Dash for macOS - API Documentation Browser, Snippet Manager - Kapeli
Dash is an API Documentation Browser and Code Snippet Manager. Dash searches offline documentation of 150+ APIs and stores snippets of code. You can also gen...

 

じつは最近まで、TextExpanderというスニペットの定番アプリを使っていたのですが、昨年から月額課金制(月額$4.95)になってしまいました。

愕然!人気のスニペットツールTextExpanderが月額課金制に移行
TextExpanderがバージョン6で月額課金制へ移行 スニペットツールをお使いでしょうか? 登録した短縮形をタイプすると、関連付けられたテキスト片(スニペット)に自動...

 

年額にして6,500円くらい。。うーん、ちょっと痛い。

 

そこで代替アプリを探してみつけたのが、冒頭のDash3です。

こちらは無料アプリ。

僕のように普通にテキスト入力に使う分には、十分な機能が揃っています。

 

使用方法

スニペットの登録

こちらのサイトからダウンロード。

Dash for macOS - API Documentation Browser, Snippet Manager - Kapeli
Dash is an API Documentation Browser and Code Snippet Manager. Dash searches offline documentation of 150+ APIs and stores snippets of code. You can also gen...

 

App Storeからはダウンロードできないのでご注意。

 

インストール後、Dashを起動すると下のような画面になります。

左上の「+」ボタンを押して、登録したいスニペットを入力します。

2017 03 31 0849 

 

登録画面に、スニペット名と登録したい文章を入力します。

ここでは「いつもお世話になっております」という文章を定型文として登録してみます。

2017 03 31 0858

 

スニペットの呼び出し

では、正しく登録できたか見てみましょう。

エディタを立ち上げて、スニペットを呼び出してみます。

ちゃんとスニペットが呼び出されましたね。

 

キーボードの打鍵回数が減らせるので、テキスト入力の効率がアップします。

 

Dash3の超便利なところ

日本語入力モードのまま使える!

TextExpanderはスニペット入力する際に、いちいち英数モードに切り替えなければならなかったんですが、Dash3は日本語入力モードのまま使えます。

これが超便利。

効率よく文章を作成するには、キータッチは1回でも減らしたいところ。

これでストレスがずいぶん減りました。

※TextExpanderにも、日本語入力モードのまま使える方法があるようなのですが、設定方法が分かりませんでした。

 

クリップボードに格納したURLを直接貼り付けられる!

これは、Wordpressでショートコードを使う場合などに便利です。

ぼくの使っているSTORKというテーマでは、ショートコードをつかうと、以下のようなブログカードを作れます。

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合...
Yahoo!ファイナンスは、投資やマネーの総合情報サイトです。株価やIPO、株主優待など日本株情報のほか、外国為替や金利、投資信託や中国株、ニュースや企業情報などを掲...

 

で、リンク先のURLをコピーしてクリップボードに入れておくと、これが一瞬で作れちゃいます。

これが超絶便利。

これまでいちいちコピペしていたのがウソみたいです。

 

呼び出し後のカーソル位置を指定できる!

これも地味に便利です。

同じくショートコードで以下のような補足の記述をできるんですが、

ここに補足を入力できます。

 

スニペットを呼び出した後のカーソル位置を以下のように指定できるので、入力位置までいちいちカーソルを動かす必要がありません。

これも地味に便利です。

 

おわりに

以上、スニペットツールDash3の紹介でした。

日常的にブログやメール、ビジネス文書を作る場合、ちょっとした効率化が積もり積もって大きな生産性の差につながります。

そういう意味では、今回ご紹介したようなツールの利用もぜひ検討してみて下さい。

 

今日はこんなところで。 それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

今日は3月最終日。3月末決算の会社では、実査や棚卸しで忙しい1日になります。
僕も、今日は午後から某社の棚卸しに立会予定。 

■Today’s article

今日はお休みします。

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。