BS世界のドキュメンタリー〜暴かれる王国 サウジアラビア

IMG 20170503 122311

新緑が美しいOOTEMORIにて。

 

スポンサーリンク

謎に包まれたサウジアラビア

普段あまりテレビを見ない生活をしていますが、先日たまたま目にした次の番組。

暴かれる王国 サウジアラビア|BS世界のドキュメンタリー|NHK BS1
世界最大の産油国ながら、国の内部は秘密のベールに包まれているサウジアラビアにイギリスの制作会社が潜入取材を敢行。

 

思わずその内容に引き込まれてしまいました。

 

サウジアラビアと聞いて思い浮かぶことというと、

・産油国でお金持ち

・裕福な王族たち

・サッカーが強い

くらい。

国内の様子がニュースで伝わってくることは、あまりありません。

 

そんな謎に包まれたサウジアラビアですが、番組の内容は衝撃的でした。

 

『暴かれる王国 サウジアラビア』の内容

サウジアラビアでは、観光目的でのビザの発給は行われていません。

そこで、取材班は架空の会社を設立し、サウジ国内で行われるビジネスイベントに出席するという名目で入国します。

取材班とは別に、国内の協力者から入手した隠し撮り映像も合わせて番組は構成されるのですが、そこで明らかになるのはサウジアラビアで行われている人権弾圧の数々。

・政府の方針に反対する内容をインターネットに掲載し、鞭打ち刑と禁固刑に処されたケース

・デモに参加した17歳の少年への死刑判決

・スーパーで通りすがりの男に女性が暴行される様子

・広場での公開処刑の様子

など。

思わず目をそむけたくなる映像も収録されています。

 

サウジアラビアではワッハーブ主義に基づく教育がなされており、反キリスト教主義、反ユダヤ主義の教えが子どもたちに徹底されています。

この差別的な教育が、人権軽視の思想を生み出していると番組は批判します。 

 

また、皇太子が代表を務める「慈善団体」を通して、ボスニアでのテロ活動やアルカイダへ資金が流れている実態もとりあげられています。

 

番組の中盤では、取材班が立ち上げた架空会社のWebサイトがハッキングされるというアクシデントが。

身の危険を感じた取材班は、命からがら出国するというスパイ映画さながらのシーンも出てきます。

 

サウジという独裁国家の恐るべき内幕が明らかにされます。

 

BS世界のドキュメンタリー

この番組は、『BS世界のドキュメンタリー』の一番組。

月曜〜木曜の深夜帯にBS1で放送されています。

BS世界のドキュメンタリー|NHK BS1
ますますグローバル化する国際社会では、テロや紛争、環境問題など、複雑な問題が頻発しています。『BS世界のドキュメンタリー』は国際社会の重要な問題に鋭く切り込み...

 

番組は、海外で制作されたドキュメンタリーに日本語吹き替えを当てたもの。

日本の放送局ではとりあげられないシリアスなテーマが多く、とても勉強になる番組です。

特に国内のニュースでは取り上げられることが少ない海外の話題が多いのが良いです。

 

個人的には、NHKで最良の番組かなと思っています。

※「最良の番組」を制作しているのがNHKではなく、海外の放送局というのがなんとも皮肉ですが・・・

 

海外事情に関心がある方には、おすすめの番組です。

 

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。

3月決算・申告、某上場会社の決算支援に忙しく、ブログ更新になかなか手が回りません。

通常運行までもう少しお待ち下さい。m(__)m

■Today’s article

How Feynman Diagrams Almost Saved Space

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。