【2017年上半期】買ってよかったものランキング・ベスト3

IMG 20170630 190209

町田・伽むらの刺盛り

 

今年上半期に買ったものの中から、「これは良かった!」ベスト3を紹介します。

 

スポンサーリンク

第3位 フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー

 第3位は、フィリップスの電動歯ブラシ・ソニッケアーです。

 

ここ数年、歯の調子が思わしくありませんでした。

歯茎に腫れや痛みがあったのですが、特に気になっていたのが、歯磨きをすると出血があること。

 

正直、歯医者は苦手なんですが、意を決して診てもらったところ、このままでは歯周病になると・・・

その際に歯科医から勧められたのが、この電動歯ブラシでした。

 

使ってみると、高速振動で歯の表面がツルツルに。とっても気持ち良いです。

手磨きだとおろそかになりがちな奥歯の周りも、電動歯ブラシだと簡単に磨けます。

 

歯と歯茎の間の歯周ポケットのあたりを念入りに磨くと歯周病予防になるとのことなので、続けてみると、心なしか歯茎が引き締まり、色もピンク色に。出血もなくなりました。

歯科医からも改善傾向にあるとお墨付きをもらえて、一安心。

 

というわけで、口内ケアが気になる方には、この電動歯ブラシはオススメです。

 

第2位 パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 

第2位も口内ケア関係。

Panasonicの口内洗浄器・ドルツです。

 

歯科医から、歯周病予防のためデンタルフロスを使うように言われたのですが、どうもうまく使えず、こちらの製品を買い求めました。

この洗浄器には、ジェット水流とバブル水流の2つのモードがあります。

 

僕の場合、電動歯ブラシで歯磨きを終えたあと、ジェット水流で歯の隙間をお掃除、その後、バブル水流で歯茎をマッサージします。

歯ブラシ後に、この洗浄機で歯茎をケアすると、剥がれ落ちたプラーク(歯垢)を洗い流せるので、歯周病予防に効果的だそうです。

実際、歯ブラシ後にこれで仕上げると、口内がさっぱりします。

 

ちなみに、Panasonicからは同じく、こちらの製品も出ています。

こちらのほうがタンクの容量が大きいので、使いやすいと聞きます。

僕は入浴中に歯を磨くのでハンディタイプを使っていますが、洗面所で使う方は、タンク容量が大きいこちらのタイプのほうが良いかもしれません。

(ハンディタイプだと、タンクが小さく、2〜3回水を補給する必要があり、ちょっと面倒です)

 

第1位 iRobot 床拭きロボット ブラーバ 371j

 

第1位は、iRobotのブラーバです。

以前、同じくiRobotのルンバを購入したことは、このブログで紹介しました。

自動掃除ロボット・ルンバを買った♪
気になっていたルンバを遂に買っちゃいました! iRobot社のRoombaルンバ(Roomba)は、米iRobot社が生産する自動お掃除ロボット。2002年の発売以来、全世界で1000万...

 

もちろん、ルンバも「今年買ってよかったランキング」の上位なのですが、こちら↑の記事でレビューを書いたので今回は除外しました。

 

その際、ルンバを買おうかどうか迷ってると書いたのですが、予想どおり(?)誘惑に負け、買ってしまいました。。

しかし、買って良かったです!

 

雑巾がけって面倒で、どうしても後回しになってしまいます。

しかし、このブラーバを買ってから、拭き掃除の頻度がグンと上がりました。

おかげで、リビングの床はいつもピカピカです。

 

使ってみてまず驚いたのが、音が静かなこと。

ルンバと違って、作動中、ほとんど音がしません。

これなら、就寝中に働いてもらっても、全く問題ありません。

 

また、拭き掃除の仕上がりですが、こびりついた汚れなどを除けば、かなりきれいに拭き取ってくれます。

まめに掃除していれば全然問題ないです。

 

ただひとつ難点は、バッテリー消費がやや早いなということ。

リビング以外に、玄関、寝室、書斎で稼働させると、途中でバッテリー切れになってしまいます。

ルンバのように、作動後にホームベースに戻って自動充電する機能はないので、使用後に充電を忘れないようにする必要があります。

 

とはいえ、夜寝ている間に拭き掃除してくれるのは、本当に楽です。

まるで、グリム童話の「小人とクツ屋」のような話ですねw

 

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

週末はオフ。

囲碁将棋チャンネルで、竜王戦決勝トーナメント2回戦、佐々木五段・藤井四段戦 を観戦していました。

既報のとおり、連勝記録は29でストップ。

「私たちの世代の意地を見せたいと思ったので、壁になれて良かったです」という佐々木五段のコメントが印象に残りました。

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。