プリンターって必要?もはや自前で持つ必要はないかも。

IMG 20170724 065548

プリンターって必要ないかもと思っています。

 

スポンサーリンク

プリンターの使用頻度はめっきり減った

こんな記事を見かけました。

 Yahoo!ニュース 
プリンターはもういらない? 印刷はコンビニで(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170608-00000005-nikkeisty-life&p=1
コンビニに当たり前のように置いてあるコピー機だが、実は近年、著しい進化を遂げてい - Yahoo!ニュース(NIKKEI STYLE)

 

記事では、自宅やオフィスのプリンター代わりに、コンビニのマルチコピー機の利用が増えていることが紹介されています。

最近では若い世代の人が自宅にプリンターを持たなくなってきています。新年の挨拶をSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で済ませる世代の人にとって、プリンターは自宅に必須の機器ではなくなりつつあるのです。レポート提出など、印刷した用紙が必要なときだけコンビニのマルチコピー機からネットワーク経由でプリントすれば、自宅プリンターは不要になるかもしれません。 

 

僕自身を振り返ってみても、プリンターの使用頻度はめっきり減りました。

最近では、プリンターを使うのは、月に2〜3回程度。

契約書や申告書、報告書を納品するときに印刷する程度です。

 

昔は会計事務所というと紙に埋もれて仕事をするイメージがありましたが、最近はそうでも無くなりつつあります。

僕の場合、デュアルディスプレイとScanSnapを導入したことにより、劇的に紙の使用量が減りました。

 

プリンターの困ったところ

僕はBrotherのモノクロプリンタを使っています。

本体は1万円ちょっとと破格の安さなのですが、ご多分に漏れず、ランニングコストが高い!

専用のトナーカートリッジが1個6000円近くします。

プリンター販売が、本体を安く売って、消耗品の買い替えで利益を出すというビジネスモデルなので仕方ないのですが、 それにしても高いです。

 

 

また、プリンターを使っていて困るのが、印刷物の廃棄の問題。

クロネコヤマトの以下のサービスを使っていますが、

コストもそこそこかかりますし、段ボールを置いとくとオフィスの美観が損なわれるのがなんとも嫌です。

 

コンビニ印刷もありかな。

コストや文書廃棄の問題、なにより印刷頻度を考えると、プリンターをなくして、必要なときにコンビニで印刷するのもありかなと考えています。

コンビニならどこにでもありますし。

 

今でもカラー文書が必要なときはコンビニで印刷しているのですが、品質的にも何の問題もありません。

カラー印刷は1枚50円くらいするのですが、自分でカラープリンターを維持するよりはずっと安いです。

印刷物が大量な場合には、キンコーズなどを利用する手もあります。コンビニより若干割安です。

 

おわりに

ネット記事をきっかけに、プリンターの必要性について考えてみました。

最近は、オフィスの装備は必要最低限にして、外部で使えるツールは自前で持たないということを徹底するようにしています。

オフィススペースには限りがありますし、固定費を下げたいという思いもあります。

 

 

今日はこんなところで。

それではまた。

 

あとがき

■Editor’s Note

7月に入ってからバリエーション案件と四半期決算業務に忙しく、ブログ更新が滞っています。 

仕事の合間を縫って、先々週は横浜プールセンターへ。

連休ということもあり、大変な混雑でした。

■Official Web Site

藤村総合会計事務所 | クラウド・ITに強い!法人専門の財務コンシェルジュ。決算・...
藤村総合会計事務所のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。 当事務所は、中小企業・ベンチャー企業のお客様をメインに、クラウド会計の導入や税務...

 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。