美しい写真とデザインが満載。『なるほどデザイン』筒井美希

99357402-1340672929_l

デザイナーの思考過程をたどれる楽しいデザイン本。

デザインに無縁な読者でも、企画書作成やプレゼン資料に役立つ知識が満載。

 

ひとめぼれで即買い

今日は代休で仕事は休み。

WordPressでブログを開設したものの、Webデザインなどわからないことばかりなので、関連本を買いに最寄りの書店へ。

Amazonであらかじめ良さげな本に当たりをつけていたのですが、最寄りの本屋では見つからず。。そこで、偶然目にしたのがこの本でした。

ページをぱらぱらとめくると、綺麗な写真と美しいイラストが満載。デザインなどまるで門外漢なぼくですが、眺めているだけでも楽しいので、即買いしてしましました。

筒井 美希 エムディエヌコーポレーション 2015-07-31
売り上げランキング : 622
by ヨメレバ

 

デザインを良くするコツがたくさん

まだすべては読めていませんが、デザインを良くするコツがたくさん載っています。

  • どんな人に、何を、なぜ伝えたいのかを明確に
  • デザインは「足し算」と「引き算」
  • 言葉の「らしさ」をつくる。タイトルらしさ、リードらしさ、本文らしさ。
  • 神は細部に宿る

などなど。キーワードだけではわからないでしょうが、本書では具体例を用いて、どのようにして「伝わる」デザインを作り上げていくかが説明されています。

特に、「神は細部に宿る」の具体例では、こんな細かなところにまで目を配るのかぁとため息が出ちゃいました。

本書の後半では、メッセージの伝わるグラフやチャートの具体例が載っており、企画書やプレゼン資料の作成に携わっているビジネスパーソンにも役立つ内容になっています。

IMG_6272

 

「伝わる」資料の作成に使えそうなTipsです。

良い本に出会えました。

 

それではまた。

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。