独立開業ブログ。

a1160_000002

税理士法人の繁忙期が終わる来年春先をめどに、独立したいと考えています。

独立に向けて先輩方のブログや本を読んでいるのですが、その中で特に情報量があり面白かったものを紹介します。

税理士事務所開業までのブログ

http://ameblo.jp/snukin98/

更新が止まってしまっているのが残念なのですが、企業内税理士のKAZZさんが、勤務先の退職から独立開業までの様子を、ユーモアに満ちた筆致でブログにしてくれています。

個人的には、よくある「自宅事務所にすべきか、オフィスを借りるべきか」というポイントについて、先輩税理士の言葉として「スタッフを雇うまでは自宅で十分」と書かれてる点になるほどなぁと思いました。

独立開業後のKAZZさんのブログが読みたいです。

 

EX-IT

http://www.ex-it-blog.com/

開設以来8年以上毎日更新を続けている、井ノ上さんのブログです。それだけに、ここはハンパない情報量です。とてもじゃないですが、すべては読み切れません(笑)。

エクセルの使い方やIT機器のレビュー記事が比較的多いのですが、ブログを通じたマーケティングや営業についての記事が、ぼくには参考になりました。

税理士業界では、スタッフを雇って規模拡大を目指す事務所が多いのですが、そんな流れに抗って、井ノ上さんはスタッフを雇わない「ひとり税理士」の生き方をポリシーとされています。ぼくも同じような価値観を持っているので、井ノ上さんの生き方にとても共感しました。

ブログがとてもよかったので、井ノ上さんのこちらの著書も買っちゃいました。

井ノ上 陽一 大蔵財務協会 2015-07-11
売り上げランキング : 16972
by ヨメレバ

ちなみに、ぼくがブログを始めたのも、井ノ上さんのブログがきっかけです。さすがに毎日更新はできていませんが。

今日はこんなところで。

それではまた。


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。