自転車通勤始めます!

都内での移動は自転車が便利。

混雑する電車は使わずに、自転車で移動しよう。

NewImage

※愛車のSPECIALIZED Sirrus

 

都内での移動は自転車も電車も変わらない

ぼくの自宅がある世田谷から霞が関まで行くとします。

最寄り駅から霞が関まで電車だと約40分。

2016 08 08 0839

朝の時間帯だと、電車の遅延などありますので、実際は45分〜50分位はみといたほうが良いでしょう。

 

自転車だと、

2016 08 08 1029

世田谷通り〜国道246〜六本木通りのルートで距離にして11km。

信号待ちや坂道を考慮して平均時速15km/hとすると約45分になります。

 

このように、10km程度の距離だと、電車でも自転車でも時間は変わらないことがわかります。

 

なんといっても自転車は健康に良い!

最近、太り気味のぼくです。

健康のために普段の生活に運動を取り入れたいと思っていました。

 

しかし、根っからの運動嫌いのため、ランニングやスポーツクラブの利用を思い立っても、続いた試しがありません。

やはり普段の生活の中に身体を動かす機会をつくらないと、続かないようです。

そこで、思い立ったのが自転車通勤。

 

これまでは勤務先が横浜だったので現実的でなかったのですが、独立後は都内での仕事がメインとなる予定。

一般に、片道15kmくらいまでは、ビギナーでも自転車での移動が可能のようです。

 

自転車でどこまでの移動が可能か?

地図で調べてみます。

自宅の最寄駅を中心に半径10kmと15kmの円を描いてみました。

2016 08 08 0950

こちらのサイトを利用しました

 

10キロ圏内だと、都心方面は市ヶ谷、虎ノ門、新橋、浜松町あたりまでになります。

この辺がおよそ40分で通える範囲です。

 

15キロ圏内に広げると、日暮里、上野、両国、木場あたりが射程距離に入ります。

かなり遠い印象がありますが、自転車で1時間程度で通えるんですね。

ちょっと驚きました。

 

自転車通勤やるぞ!

独立開業を機に生活習慣を変えたいと思っています。

そのひとつが、慢性的な運動不足を解消すること。

 

ランニングに比べて、自転車は膝や足首への負担が軽いこと、大腿筋を使うためダイエットの効率も良いと言われています。

自転車通勤であと10キロくらい体重を落としたいです(笑)。

 

ちなみに冒頭の写真は、10年位前に買ったクロスバイク。

ガレージでずっと寝かせていたのですが、先日自転車屋に持ち込んで修理してもらいました。

愛車とともに頑張ります。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■Editor’s Note

今日から3泊4日で実家に帰省。

ダイエットとか言いながら、また太るな・・・

■Today’s article

お盆休みはお休みします。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。