TOEIC受験。

399192768

3年ぶりにTOEICを受験しました。

前回のスコアは835点。

今回は900点越えが目標ですが、どうかなぁ・・・

 

3年ぶりのTOEIC受験

TOEICの受験は3年ぶりです。

ぼくの場合、仕事に英語が必須というわけではないのですが、「英語で海外の情報が取りたい」、「海外の小説やノンフィクションを(翻訳ではなく)じかに読みたい」という理由から、英語の勉強を続けています。理由がそういうところにあるので、スピーキングやリスニングよりも、リーディングが学習の中心です。

2年くらい前にKindle Paperwhiteを購入してからは、もっぱら海外のノンフィクションを読み漁っています。

たとえばこんなところ。

[amazonjs asin=”1841157910" locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Fermat’s Last Theorem: The Story of a Riddle That Confounded the World’s Greatest Minds for 358 Years”] [a[amazonjs asin=”1408703742" locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Steve Jobs: The Exclusive Biography”]ama[amazonjs asin=”0316056286" locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Outliers”]特に、総頁数600頁余りの”Steve Jobs”を読了できたことは大きな自信になりました。読み通すのに半年くらいかかったでしょうか。ただし、理解度はせいぜい7割くらい。日本語と同じレベルで読みこなせるようになるには、どのくらいかかかるのでしょうか・・・

ぼくの場合、TOEICスコアが転職や昇進のために必要なわけではなく、あくまでも英語学習の進歩を図るのが目的です。

ですので、TOEICに特化して、問題集を解いたり、テクニックを磨いたりはしていません。

あくまで、自然体で受験してどの程度スコアが伸びたかを測るのが目的です。

 

会場入り

今回の試験会場は「ベルサール渋谷ガーデン」。国道246号の神泉交差点に立つオフィスビルです。

そのビルの1階と地下1階の巨大なセミナーホールが試験会場です。

IMG_6283

受付の締め切りは12時半。12時過ぎに会場に着くと、受付は大混雑でした。

 

受付を終え、受験番号をに目をやりつつ自分の席を探します。

席に着くと、机上の回答用紙に氏名、受験番号などをマーク。

ここから試験開始まで30分余り、やることがなくひたすら暇でした。。

まわりの受験生は単語集やら文法書で最終確認という感じなのですが、ぼくの場合、TOEICに特化した勉強はしていないので手持無沙汰です。スマホの電源もオフにしないといけないので、試験開始までぼーっとしてました。

 

試験開始

最初の45分間はリスニングのテストです。

Part2の後半でいくつか聞き取れない会話がありました。男性がやや早口でまくしたてるような口調です。

全体的に女性のほうが発音が明瞭で聞き取りやすいですね。低音の男性の会話は、発音がこもる場合があり、聞き取りにくいです。

 

後半のリーディングは、リスニングより手ごたえがありました。Kindleで英文に触れ続けた成果でしょうか。

前回は時間内にPart7の最後までたどり着けず、最後の数問はあてずっぽで回答せざるを得なかったのですが、今回は最後まで完答して5分くらい時間が余りました。残りの時間で回答を見直していたところ、1問マークミスを発見! 試験終了間際にあわてて修正しました。ほかにもマークミスがなかったかちょっと心配です。

 

というわけで、リスニングで少しミスが予想されるため、900点はちょっと難しいかもという印象です。800後半くらいかな。前回より下げていなければ良しとしましょう。

 

帰りにふらっと

IMG_6285

お昼をまともに食べていなかったため、帰宅の途中で遅いランチ。

味噌ラーメン美味しかったです。

 

それではまた。

 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】















無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。