“Love and Math: The Heart of Hidden Reality” by Edward Frenkel

●2

毎朝出勤前の30分をKindleでの洋書読書にあてています。

今朝から読み始めたのはこちらの本。

読み始めて数頁ですっかり魅了されました。

Edward Frenkel Basic Books 2013-10-01
売り上げランキング :
by ヨメレバ

翻訳版はこちら。翻訳はポピュラーサイエンス界の女王、青木薫さん。

エドワード・フレンケル 文藝春秋 2015-07-13
売り上げランキング : 16486
by ヨメレバ

本書では、細分化した数学の各分野を統合する試み「ラングランズ・プログラム」の解説を横軸とし、ユダヤ人を父として生まれ、旧ソビエト連邦でいわれなき差別に苦しんだ著者が、アメリカにわたりハーバード大学で教授職を得るまでの半生を縦軸として物語が進みます。

まだ読み始めたばかりですが、英語は簡潔で読みやすいので、(数学に関心のある)洋書初級者にもおすすめです。

なによりも著者であるフランケル教授の数学に対する愛がひしひしと伝わってきて、読んでいて心地よいです。

ちなみに、翻訳者である青木薫さんによる書評はこちら

 

なお、著者エドワード・フランケル教授による特別授業がNHKで放送されています。

数学ミステリー白熱教室

第1回は見逃してしましましたが、次回は観たいと思います。

 

それではまた。

 

 

 


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】













無料冊子『融資獲得7つのポイント』プレゼント

多くの経営者の皆さまがお悩みなのが、会社の資金繰り。しかし、日々資金繰りに追われていては、会社の本業に注力することはできません。

本冊子ではあなたの会社を「銀行からお金を借りやすい会社」に変身させるための7つのポイントを解説します。

この1冊で、あなたの会社はもう資金繰りに困らない!

いまなら、お得な特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。