大好きな緑道散歩。北沢川緑道 ユリの木通り編。

IMG 20160924 104703

緑道沿いに咲いていた彼岸花。

 

はじめに

体を動かすのがあまり得意でない僕ですが、目的もなく街をぶらつくのは好きです。

特に好きなのは、きれいに整備された緑道を歩くこと。

幸い、地元世田谷にはたくさんの緑道があります。

今日は息子と二人で、そのうちのひとつ「北沢川緑道」にあるユリの木通りを歩いてきました。

 

北沢川緑道とは

北沢川緑道は、かつての上北沢村(現・世田谷区上北沢)から池尻村(現・世田谷区池尻)まで流れていた「北沢川」を暗渠化して造られた遊歩道です。

もともとは湧水を集めた小さな川だったのですが、1658年に玉川上水から補水するための「北沢用水」が開削され、上北沢村・赤堤村・世田谷村・松原村・代田村の灌漑用水として活躍しました。

そんな北沢川も他の都内河川と同様に、水害対策と下水化のため暗渠となってしまいます。

その後、暗渠化された北沢川のうち、上北沢の松原病院以南の区間で緑道化され、北沢川緑道として復活しました。

全長は約4キロ。

2016 09 24 1432

 

ユリの木通り

北沢川緑道のうち特に好きなのが、小田急線豪徳寺駅と経堂駅の間に伸びる「ユリの木通り」。

 

IMG 20160924 103114

距離にして600メートルほどですが、レンガタイルの舗道と周囲に植えられたユリの木が美しく、その景観を利用してドラマのロケなどにも使われているそうです。

周囲に高い建造物がなく、また道幅が広いので、歩くのがとても気持ち良い通りです。

 

IMG 20160924 102833

緑道のところどころに置かれている説明板には、緑道が地域の協力のもと維持されていること、「せたがや百景」に選ばれていることが記されています。

遊歩道はポイ捨てゴミなどなく綺麗に保たれているのですが、地域の方の努力のお陰なんですね。頭が下がります。

 

IMG 20160924 104016

経堂から豪徳寺側をのぞむ眺め。

道がまっすぐに伸びていて気持ちのよい眺めですね。

 

IMG 20160924 102725

周囲は閑静な住宅街。区画の大きなお屋敷が並びます。

それと比べて我が家の狭小住宅ときたら・・・(無言)

 

山下公園

IMG 20160924 103305

気を取り直して、通り沿いの公園へ。山下公園です。

小さな公園ですが、近所のご家族が遊びにきていました。

 

IMG 20160924 103226

じつは、息子が幼稚園に通っていた頃、この公園によく遊びに来ていました。

ブランコや滑り台で一緒に遊んだものですが、小2となったいまでは、ちょっと物足りないようです。

 

IMG 20160924 103751

遊具で遊ぶ息子と、バドミントンの素振り練習をするおじさんの図。
(注)素振りをしているのは僕ではありません。

 

ひとしきり遊んだ後、経堂まで足を伸ばして駅前の三省堂を物色。

そうこうするうちに雨がぱらついてきたので、急いで帰宅しました。

このところ雨が多く、なかなか散歩日和になりません。

早く天候が回復してほしいですね。

 

今日はこんなところで。
それではまた。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■Editor’s Note

昨日は終日、研修受講と営業施策の検討。
少しずつですが営業の方向性が定まってきた感じがします。

■Today’s article

Snapchat launches sunglasses with camera - BBC News
Messaging app firm Snapchat announces Spectacles, a pair of sunglasses with built-in cameras.

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


東京・世田谷区の藤村総合会計事務所

中小零細企業のみなさまに、決算・申告、資金調達、資金繰り改善など豊富なサービスをご提供いたします。

 

 【業務メニュー】















無料冊子プレゼント

中小企業の経営者ならぜひ知っておきたい税務のポイントをまとめた無料冊子(PDF)を、下記からダウンロードできます。

会社経営にまつわる税務の基本をまとめた240頁超の冊子です。

いまなら、さらなる特典もついています。

ぜひダウンロードのうえ、ご活用下さい!


ABOUTこの記事をかいた人

東京都世田谷区で開業している公認会計士・税理士です。大手監査法人、M&Aコンサル、税理士法人を経て2016年9月に独立開業しました。妻と息子の3人暮らし。海外サッカーと囲碁が大好き。英語、数学を勉強中。 ブログでは、税務・会計の話題や仕事術、日々の出来事などを気ままに綴ります。